最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ぼくたちは勉強ができない!(第2期)」 5→5 あれ? 完結した? 原作ってまだ終わってないよね? アニメはアニメなりのエンディングってことなんだろうか。なんか不思議な終わり方だったなぁ。武本エンドっぽく見えたけど、まー、これだけじゃなんともいえないか。とりあえず、理系エンドじゃないことだけはわかる(最終的に単なるうどん屋やんけ)。 最後まで求められるものを提供してくれた2期目。1期目は一応「出会いから関係構築まで」を描く必要上、「進行に必要な要素」の占める割合がそこそこあったわけだが、2期目になり、すでに全ヒロインがスタートラインに並んだ状態で始まると、あとはもうやりたい放題である。各々が得意なシチュエーションを用意し、ギャグありエロありの中でも程よくラブ。これくらいの軽めのテイストがジャンプのラブコメには似合っているが、今作の場合はヒロイン勢の横のつながりがたいそう強く、単に「→成幸」だけじゃなくてヒロイン相互での矢印もぽんぽん飛び交っているのが見どころだ。特に中心となる古橋・武本の2名はそれぞれに余計に気が利く娘たちなのでそうした「周りとの距離の測り方」もドラマ作りの大きな要素となっている。緒方もそういう要素はきちんと考えている子ではあるのだが……いかんせんマイウェイを進みすぎてるのでなぁ。接しやすい子ではあるのだが、どうにも恋愛ごととなると接近戦に向かない仕様が残念である。なお、個人的に理系推しである理由が「ボドゲ好き」「ロリ巨乳」であるため、前者の要素は「これ、下手したらさいころ倶楽部よりきちっとボドゲが楽しそうなアニメやんけ」ってなってたし、後者の要素も特定の話数でふんだんに盛り込まれていてので特に不満はありません。 そして後半戦で一気に古橋の存在感が増してからの怒涛のラッシュは「もうまとめに入ったか」と思って観ていたのだが、最終回の演出だとまだ答えを出す段階ではなさそうだ。まぁ、流石に原作に先んじてゴールさせるわけにもいかんけど、3期は作りにくいよ、っていうことをほのめかしているのだろう。これはこれでなかなか面白い趣向ではあるな。 さて、次にボドゲを推してくれるアニメはどこにあるかな……。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|