最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「群れなせ!シートン学園」 5 とりあえず群馬サファリパークにはちょっと行きたくなったわ。世の中にはいろんなプロモーションの仕方があるもんやね……。今サイト見に行ったら年パスでも5400円ですってよ?! まぁ、素敵な施設! ……で、どこにあるんや(群馬だろうよ)。 それにしても、前クールから続くこの熱いケモナーの流れは一体なんなんでしょうか。これだけのアニメが作られているとはいえ、まさか2クール続けて「オオカミ」が主人公のアニメが放送されるなんて、ちょっとした奇跡である。まぁ、どっちかっていうと「けものフレンズ」の方が作品の流れとしては近いわけだが……間にBEASTARSを挟んだせいで、なんか色々どうでもいいことが気になってしまうことになった。 ここから書くことは全部「そんなこと気にしてもしょうがないやん」な奴なのだが、やはり「獣の学園」という設定がBEASTARSと同じなのでどうしても気になること。最大の違和感は「なんでメスばっかり擬人化されてんの?」という部分だが、他にも「この世界における人間と動物の関係とは?」とか、「登校初日にクマに襲われるような学園に娘を入学させる家庭ってどうなの?」とか、「なんで獣どもは自分たちのオリジンをしらねぇんだよ」とかとか。おそらくBEASTARSならなんの問題もない部分が、なんだか引っかかってしまう。けものフレンズならサンドスターという要因があったし、全体像が統一されていたので気にならなかったが……これ、単体のギャグ漫画としてはすごく普通なのに、それが先んじて「異質な」作品を見てしまったせいで逆にこっちが珍妙に見えるという、なんだかすごく稀有な現象が起こってるのよ。 まぁ、繰り返しになるが、そんなこたぁどうでもいいのである。そういうギャグだからそういう世界になったのはしょうがない。今後はこの設定でお付き合いしていこう。割り切ってしまえば「ふつーのギャグアニメ」以外の何物でもなく、ネタ回しも凡庸だし、映像部分も割と普通。特に肩肘張る必要もなさそうなので、ようやく今期ホッとする作品に巡り合った気がしますね。いい意味か悪い意味かはさておくとして。とりあえずオープニングの出だしが高知県室戸市名物シットロト踊りから始まるところがファニー。いや、シットロト踊りではないが。 そして、そんなファニーさを一気に加速させるのがキャスト、というか木野ちゃんなわけだが、木野ちゃんもだいぶ戻れないところまで極まってきてるな……(当初からそうだったのでは?)。そして次週から本格始動するのが、なんと木野&久野という禁断の加算。いや乗算。脳がおかしくなるで。大丈夫か? エンディングテーマ、初見では「ひでぇwww」ってなるのに3話目くらいでクセになるタイプのやつだよな……。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|