忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7303] [7302] [7301] [7300] [7299] [7298] [7297] [7296] [7295] [7294] [7293]

○「ソマリと森の神様」 5

 観た順番が最悪だったもんだから「この世界の異種族も全員エロいことしてんだよな……」っていう思考にしかならなかった。俺のせいじゃねぇ。

 小野D保護者とロリっ子っていうだけで「ばらかもん」を思い出したが、こちらの舞台は長崎の田舎ではなくて異世界である。しかも人間が全部食われて絶滅したと思われてる物騒な異世界。作品の売りとなりそうなのはそうした異世界を表現した異質な背景設定だと思われるのだが、初見で「おっ」ってなったけど背景作画に比してキャラ作画がやや安っぽいため、「花子くん」みたいなビビッドなイメージは長続きしなかった。身もふたもない言い方をすると「普通のアニメ」である。ロードームービー的な展開になると思われるがセールスポイントはあくまでメイン2人の関係性の掘り下げになるのか、それとも様々な街を旅して歩く異世界散歩の目新しさになるのか。正直、後者になってほしいなぁという思いはある。というのも、ゴーレムとソマリの関係性を描く場合、ソマリの持つ幼児性というか、不用意さみたいなものがどうしてもフィーチャーされることになると思うが(ゴーレムが何かやらかしてトラブルを起こすとも考えにくい)、全くもって個人的な感想として、「子供の思慮に欠けた行動が引き起こすトラブル」っていう題材が苦手なのである。実際の子供を見ていても「なんでそんなことすんの?!」とキレたくなることがあるのはわかるだろうか。その上で「子供には理屈が通じないからしょうがないねん」というのは頭でわかっちゃいるのだが、そうしてアンコントローラブルな要素で何らかの不利益に繋がってしまうのは、子供を恨むわけにもいかないし、何とか管理したいとは思うし、フィクションでもノンフィクションでもイライラしてしまうのである。これで私が子供を持てば感情も変わるのかもしれないが……子育てって大変ですよね。

 1話目がまさにその展開で、ソマリがフラフラとどこかに行ってしまう様子は見ていてハラハラするし、特に理由もなければ責めるわけにもいかないので、「なんでそんなことすんねん」とイライラしてしまう。悪びれもしないソマリを強く叱らないゴーレムに対しても「もうちょいちゃんと管理してよ」と思ってしまう。そういう感情のせいで、こうした子育てが題材のお話ってのはなかなかさじ加減がむずい。「よつばと」くらい子供がぶっ飛んでれば諦めもつくんだが……できたらそれこそ「ばらかもん」くらいの関わり方、お利口さんな子供の方がありがたいっすね。

 もう1つの本作の楽しみは何と言っても「水瀬ロリ」であろう。そちらの方は掛け値無しで正しいと思うが、それだけで1クール引っ張れるってこともあるまい。何かもう1つくらい強烈な誘致要因が欲しいところだ。まぁ、1話目は導入だし、本当にメインキャラが2人しか出てこなかったので、今後世界が広がった時に、メインの二人に新たな魅力が追加される可能性はあるだろう。もう少し綺麗な心になって、観察していくしかないな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード