最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「スター☆トゥインクルプリキュア」 5→6 何はともあれ、1年間お疲れ様でした。毎年毎年、終わる頃には「惜しまれながら」になるというのはプリキュアのありがたくも困ったところでね。しかもこのスタプリの場合、終盤になると加速度的にやたらと情動おさまらぬ展開ばかりだったものだから……いや、でも良い最終回だったよね。 というわけで、なんだかんだと楽しませてもらった今作。ぶっちゃけ初期から中盤にかけての印象はあまり良いものではなく、「プリキュアにしろ戦隊にしろ、そうそう毎年当たりは出ないか」と半ば放棄していた時期もあったのだが、後半戦になってトゥインクルイマジネーション探索になったあたりから、グッと物語が内面へ切り込む形になって好みの展開になった。まぁ、ぶっちゃけ正しいターゲット層を考えるなら前半の「ペンを探していろんな宇宙を旅するよ」設計の方が人気は出そうなんだけどね。こちらとしてはあまり「プリキュアらしくないなぁ」というのでやや意固地になって拒否反応を示していた部分があったのは事実である。毎回適当な星に行っていかにも子供騙しな「個性のある宇宙人」と遭遇する展開は、あんまりプリキュアに求めているようなキャラクター性じゃなかったんだよね。宇宙人の設計が安易だと、どうしても「流石にその設計は無いやろ」と訳のわからない良識が邪魔をしてしまう。プリキュアおじさんが語る良識なんて虚しいだけなのに。 そうして前半パートは「なんか安易だなぁ」と思いながら流し見していただけだったが、いよいよ地球をメインステージにしての後半戦はそれぞれのメンバーの個性の掘り下げと、今作の眼目である「イマジネーション」「未知との遭遇」というテーマ設計がドラマに深く結びつくようになる。前作「はぐプリ」の時点で既にプリキュアには「多様性の容認」というテーマ設定が設けられており、「なんでもなれる」をキーワードとして子供たちの未来を示すデザインになっていたが、今作はそうした「想像力の豊かさ」に加えて「自由な発想力」というものに重きを置いており、単に「なりたい職業になろう!」という夢の領域を飛び越え、「今はなくても、未来にはあるかもしれない」という形での夢を提供するところまで進んだ。そのくせ、文字通りの「夢物語」で終わるのではなく、ちゃんと子供たちの将来設計についても現実的な問題から取り組めるように進路の話をがっつりやったりもする。発表当時は話題になったえれなの混血設定なんかは非常にわかりやすく「未来の可能性」を広げるデザインになっていたし、宇宙人とのコミュニケーションから「異物を排除するのではなく、受け入れていく姿勢」があまりにあからさまに提示されている。こうした展開を「説教くさい」と見る向きもあるかもしれないが、今作における少女たちの夢と希望の展開は、決して教科書的な押し付けではなく、「好きなことを楽しんでやれば、未来は拓けるんだ」という希望的なメッセージになっていると思う。 そうして「まだ見ぬ新たな可能性を生み出したい」というメッセージ性は、実はプリキュアたち以上に敵陣営にも色濃く描かれている。ノットレイダーの面々は誰もが皆「異端としてつまはじきにされたり、理不尽な形で排除されてしまった」ものたちであるが、暴れる彼らを悪と断じるのではなく、最終的にはへびつかい座のプリンセスを含めて全ての敵との融和の道を選ぶというのが分かりやすい「スタプリ」の世界観。特に序盤から掘り下げられていたアイワーンとユニの関係性は絶妙な距離感と最適な結末が涙を誘うものになっている。こうした敵サイドの扱いを見てやはり思い出してしまうのは同じく「イマジネーション」な「トッキュウジャー」における敵サイド・シャドウラインの扱いだろう。あの時も、あくまで「敵と味方」ではなくて「目的を異にするだけの他の勢力」というシャドウラインの存在を維持したままで物語を進めることで最終的に融和と進歩を生み出すことに成功していた。今作はそんなトッキュウジャーのシナリオラインに、さらに「宇宙」という広がりを見せた新たなイマジネーションの発現だったといえるのではなかろうか。 人間、どうしたって歳をとったら新奇なものを受け入れがたくなってしまう。そんな己を省みて、「キラやば!」とどんなものにでも目を輝かせるひかるの感性に価値を見出せたのなら、今作は掛け替えのない作品になることだろう。つまり結論としては、「やっぱりララは可愛いルン」である。
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