最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」 4→3 ちょうど「アズールレーン」と同時期に放送が終了したことで、綺麗にビッグタイトルで「ソシャゲアニメに成功無し」が並んだことになる。やっぱり、構造的にテレビアニメに向かない媒体なんだろうなぁ。 今作の場合、アズレン以上に「既存のユーザー以外に興味ないで」という方向性がはっきりしていたので、顧客の中に含まれていない私にとってはさらに厳しい作品になった。一応、これまでなんだかんだでFateシリーズがアニメ化されたら観るようにはしていたはずだが、これを見終わったことで、そろそろそうした縛りは外して、自分には無理なジャンルとして離脱した方が良いような気がしてきた。まぁ、あまりに多角的に広げすぎているので、シリーズとしてひとまとめにするのも乱暴な判断なのだろうけど。ただ、同じようにして「訳わからんなぁ」と思って観ていた作品として並べてみても、まだ「Last Encore」の方が興味が湧いた気がする。あっちも世界設定なんかはほとんど説明がなくて、終わり方もなにが起こっているのかさっぱりわからなかったが、少なくとも「なにが起こってるってんだ?」と気にさせてくれる要素は多かったし、1クールアニメとして「なんか階層ごとに敵サーバントと戦って、倒したら上に行けるんやろ?」って部分は了解が得られた。今作の場合、多分全部説明はしているのだろうが、初見の人間が分からない設定を全部垂れ流して先に進めていくだけなので、そもそもルールテキストを読もうという気すら起こらないのである。半端に「なんか知ってる気がするFate的な情景」が見え隠れするくせに既存の作品と一切関係がないっていう混乱しか引き起こさないトラップの存在もタチが悪い。 そして、シナリオラインも非常にわかりやすい「あー、そういうソシャゲなんやろな」というくらいの扁平なもの。バトルやって、称号とって、ピンチになって、またちっちゃいイベント挟んで……。そりゃま、極論すればどんなバトルアニメだってそういうもんだろうが、普通のアニメや漫画ならばそうしたバトル要素のウェイトを調整し、どこが重要で、なにがサイドイベントなのかくらいは分かるものである。本作の場合、とにかく一本道の上にノルマとしてバトルが存在しているだけなので、バトルの目的設定があまりに淡白だし、なんとかドラマを仕上げようと人の生き死にやらが関わってくるが、それだってあまりに義務的で身が入らない。というか、そもそも世界を知らないからそこに生きるキャラのこともわからないんだって。それに加えて身内だけに分かるだろうと思われるネタ回しを展開されればされるほど、どんどん部外者は冷めていく。まぁ、そうやって熱の強い人間だけを引き上げて、受け入れられることを目指した作品なのだろう。 私がやっていることはチュートリアルもマニュアルも全然読まずにレバガチャみたいな状態で本編に突入して「わけわかんない!」と文句を言っているようなものなので、単なるノイズみたいなものだ。制作側もそうしたユーザーの感想はあまり気にはしないんじゃなかろうか。ただ、どこかでマニュアルを手に取る気にさせるタイミングがあっても良かったんじゃないかと、そう思うだけの話だ。
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