最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「おとめ妖怪ざくろ」 6
あー、いいんじゃないでしょうか。こういうシンプルなの、嫌いじゃないです。 第一印象は「会長はメイド様!」みたいな「分かりやすいツンデレものだなぁ」というくらいで、びっくりするような出会いでは決してないし、おそらく今後もびっくりするようなことが見られる作品でないのは間違いないだろう。キャラ設定もシンプルだし、画面作りも特に気合いが入った作品とも見えないのだが、ボーッと見てるとどこか安心する。欠点がないというのは、実は1つの長所なんじゃないかと思えます。 監督は今千秋。彼女は勝手にディーンのイメージがあったのだが、一応「のだめ」でJ.C.とも携わっていたか。非常にしっかりした制作理念を持っている人で、ひょっとしたら何か化けるような機会もあるかもしれないという期待も持てる。シリーズ構成に岡田麿里っていうのも嬉しいところ。女性×女性の珍しいメインスタッフなので、どんなものに仕上がってくるか、色々と楽しみです。 1話での見どころは、主人公とメインヒロインざくろの接触と触れ合い方の変遷が1つ。作中で「一晩でずいぶんな進歩だ」みたいなことを言われており、主人公の妖怪苦手設定があっという間に無かったことになりそうなのはどうかと思うのだが、強がりながらもあっさり転がりかけたざくろの乙女過ぎる部分なんかはなかなか愛らしい。ツンデレといってもあまりギスギスされるのも困るし、「異種間交流」という問題が絡むと無駄に話が重くなってしまうのが怖いので、このくらいのぬる〜い関係性が丁度良いのかもしれない。 そしてもう1つの見どころは、なんと言っても妖人娘たちの戦闘へ入る前の口上のシーン。BGMとも相まって不可思議な艶やかさがあり、この「雅さ」みたいなものがこの作品の最大の売りなんだろう、と予感させてくれる仕上がりだった。本来なら無骨な剣を握って獣に飛びかかるざくろは蛮勇の極みであるはずだが、桜のモチーフと流れるような口上、アクションでもって、それが茶道や華道のような1つの流儀としての所作に見える。このあたりの配置の仕方が、女性スタッフの武器になるのではなかろうか。他では見られない女性像であるだけに、なかなか面白く見られました。今後もこのあたりの力点に期待したいところ。 そして、個人的に面白かったのは、やはりメインキャストである。中原麻衣がメインという時点で不平不満のあろうはずもないが、最近はイロモノが多かったおかげで、こういう「普通の」ヒロインは久し振り。メインでの口上の存在感や、乙女モードから幻滅に推移する温度差なんかはたまりません。やっぱり一人で空気が作れる役者である。また、サブヒロイン勢が堀江・豊崎・花澤と並んでおり、世代を超えてのヒロインどころが自然に溶け込んでいるのが楽しい。個人的に75年を起点とした「ゴールデンエイジ」から5年区切りで声優を1つの世代層として見る妙なくせがついているのだが、この見方だと堀江が第1世代、中原は第2世代のピークであり、豊崎が第3、花澤が第4となる(ま、花澤・豊崎は芸歴はほぼ同じだが)。こうして世代の異なる花形が分け隔てなく絡んでいるのを楽しめるのが、声優ファンならではの特典と言える。 あと、地味に男性キャストも花形が多い。櫻井は言わずもがなだが、妙な配役の岡本信彦が良い味出してた。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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