最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「侵略!イカ娘」 6
ある意味話題作。「何故話題になるのか」っていうのが最大の話題な気もするが…… あの中身が全く無いことで有名(?)な「イカ娘」がついにアニメ化。製作スタッフはというと、スタジオがディオメディア、そしてこのスタジオならある意味正しい配役といえる水島努が監督である(ディオメディアの前身であるスタジオバルセロナの処女作が「大魔法峠」だからな)。この人の作品ってのは、「ドクロちゃん」「大魔法峠」「ケメコデラックス!」のようにきわどいネタを詰め込んだものと、「おおきく振りかぶって」「×××HOLiC」シリーズのようにひたすら原作の主旨に忠実な安定感の高いものの2種類が両極端な気がするのだが,ショートギャグの「イカ娘」は、やろうと思えば前者のスタイルもとれた作品。しかし、やはりこの作品は極限までの薄味が似合う。「ネタが無いならそれでいいじゃなイカ」とばかりに、思い切り素材そのままをアニメ化して来やがりました。 原作そのままということで、中身は本当に無い。いや、1話目はまだ話がある方で、イカ娘が侵略してきて、海の家の支配関係を理解するところまで。みるものすべてが新しいイカ娘を見ていれば、まだ変化が体感出来るレベルの「ストーリー」がある。しかし、やっぱりオチの無さとか、手拍子を打つがごとき平坦な流れとか、よくもまぁ、これをアニメ化する勇気があったもんだ、と改めて感心するようなものになっている。 しかし、これが案外悪くない。いや、途中でボーッとするような時間もあるのだが、イカ娘は終始テンションが高く、外界全てに刺激を覚えている。その新鮮さは「忠実な」方の水島演出によって全面に押し出され、「異様なキャラクターに出会って対応に困る人類」サイドと、「初めて見るものばかりで幼稚な考えが及びきらないイカ娘」の双方のテンションを行き来し、何となく面白い気がしてくる絵面が出来上がっているのだ。これは、アニメにして良かった作品なのかもしれない。 見どころとしては、躍動感というより「なんか元気」と言った方がふさわしいイカ娘の動きがある。蚊を潰したくて走り回るイカ娘や、触手を自慢するイカ娘など、あり得ないキャラクターの「ありそうな」動きは、ただでさえ「お茶の間サイズ」のコメディであるこの作品をより身近なものにしてくれる。また、1話クライマックスとなる千鶴との対決シーンも無駄に緊張感があり、どこかの咎狗の血みたいに惰性で作られていないことが確認出来るのだ。もちろん、どれだけ動こうがしょせんイカ娘でしかないのだが、「やっぱりこの漫画は冷静に見て、ないわ」と思えるだけでも、アニメの世界作りは成功と言えるのではなかろうか。ただまぁ、これを毎週見ていて飽きないかと言われれば……微妙? いっそ本当にサザエさんレベルの日常まで行ければ勝ちかもしれん。 そして、こちらも話題になった(というか話題にしてみた)キャストの話。何故か「2代目」みたいなイメージがあるイカ娘役、金元寿子。改めて聞くと、やっぱりところどころ拙い部分はあるのだが、ちょっと無理をしている部分が、精一杯虚勢を張っている侵略者っぽい味にもなっていて面白い癖が出ている。慣れてくればそのあたりももう少し地に足着いたものになるだろうし、今後の演技プランに期待したいところ。「イカ娘語」は色々と難しい部分も多いので、やりがいはありそうだしね。関西での放送スケジュールだとインデックスさんが一通りしゃべった後の番組なんで、なんだか妙な運命を感じますね。後は栄子役の藤村歩の安定感。藤村が(ry。 そうそう、今作で忘れちゃいけないのが、オープニング。ものすごく耳に馴染むと思ったら、作曲が小池雅也なんですな。もう、兄貴の音楽は魂に来ます。今期1番のオープニングかも。 PR |
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