最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ジビエート」 4→1 歴史に残る作品だと思います。私が温めて温めて、最後の切り札にとっておいた「1」の栄誉を与えるにふさわしい作品だと思う。この数字を与えることによって、むしろこの作品の絶対性を強調したい。現代アニメにおける奇跡と言ってしまっていいのではなかろうか。 何が奇跡かって、興味が湧いた人はなんとかして1本でいいから見てほしい。序盤はまだ救いの要素があるため、オススメは私が感想を書いた3話目以降。多分、それ以降ならどの話数から見てもさして問題ない(問題がありすぎてどうでもよくなる)。とにかく、褒めるべき点が1つも無いのだ。常々私は「一周回って面白い」はよくないと言っているのだが、すまん、今作に関しては、もうトリプルアクセルして面白い。全ての筋立て、全てのシーケンスで、「そうなるべき姿」を絶対に見せないという、クソアニメのイデアを煮詰めたような作品である。 作画はもうメチャクチャで、多分代々木アニメーション学院の在学生の卒業制作の方がはるかにクオリティが高い(かつて代アニが作ったアニメもありましたね)。しかしまぁ、作画がボロカスの作品なんてものはこれまでもたくさんあった。今作の場合は、まずもって作画チームに渡る以前のコンテの時点で壊滅してるだろうと思われるのが素晴らしい。およそ映像作劇を学んでいないんじゃないかと思うような、視聴者の「快」を追い求めない演出姿勢。とにかく分かりにくい画角を取り、絶対に矛盾するようなカットのつなぎを目指している。シナリオの要請には従わないことを良しとし、「間違い探しの間違ってる方の映像」みたいな仕上がりだ。 そうして作られた映像について、それならコンテをあげた人間が全て悪いのかと言われるとそうでもなくて、そもそも脚本時点で真面目にやる気があるのかかなり怪しい。おそらく企画会議の時点で「Oh! SAMURAI! NINJA! YAKUZA! ZOMBIE!」という盛り上がりを見せたのだろう。まぁ、トンチキな設定も笑い話に出来るなら問題ないし、恥ずかしげもなく全力でやってくれればエセジャポネスクは面白くなる可能性も充分あっただろう。しかし、脚本家はこの設定を投げられた時点で「こんなんクソにしかならんやろ……」と匙を投げたのではなかろうか。山もなければオチもなく、まるで「ネットに上がってる怪しい漫画の広告の文章を繋げた」みたいな脚本になっている。もしかしたらあんまり時間をかけずにAIに出力させた結果なのかもしれない。個人的には、ラス前で誰に聞かれたわけでもないのにシャアがいきなり事の真相を全部丁寧に、ゆっくり説明した後に突然キレて暴れ出すくだりはホントに無理だった。ヤクをキメてもこの脚本は書かない。 こんだけ書いてるけど、別に個々のクリエイターをくさす意図はない。正直、この企画が通って作品として世に出ている時点で疑問があるのだし、製作を依頼されたクリエイターにどれほどの時間や資源が与えられたのかも疑問だからだ。「何故、このような作品が2020年の日本で生み出されたのか」というのは実に興味深い問題である。世の中には、この作品を生み出すことで利益を得た人間がいるのだろうか。刑務所で穴を掘る仕事と似たようなものを感じる。 何が悲しいって、こんな作品でもキャストの皆さんは全力で演技をしてくれているということだ。もちろん画なんてない状態でアフレコしているのだろう。生き死にを賭けた壮絶な演技で魂を吹き込んでくれたアニメが、まさかほとんど静止画だったり、めっちゃ叫んでるのに半笑いの映像だったり、そもそも映ってなかったりするなんて思いもしなかっただろうよ。声優さんたちには「どんな作品であれ、仕事をするなら愛を持って接してほしい」とは思っているが、今作に関しては狸に化かされたのだとでも思って、スッキリ忘れてほしいと思う。池田秀一はもう忘れてるんじゃねぇかな。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|