最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「呪術廻戦」 6 「1話目でひっそりと死ぬ千葉繁」ってすげぇ珍しい構図な気がする。いや、だからなんだと言われても困るが。 原作はほぼ未読。コレが連載始めたくらいの頃にはギリギリジャンプを流し読みしていたくらいの時期だったと思うのだが、すでに新連載を追う気力もなくなっており、特にこの漫画は絵が荒くて好みのタイプではなかったため「まぁ、どうせすぐ打ち切られるやろ」と思ってかなり序盤で読まなくなった。まぁ、私の漫画読み能力なんてその程度である。その後、巷や周りの人間の間で今作の名前がちょいちょい出るようになり、「人気出たのかー」と思ったものだ。この度、アニメ化してもらったことで無事に作品に触れることができるようになった。 そんなわけで1話目の展開は一応知ってる範囲だが、ジャンプ漫画の1話目なんてだいたい知ってるような内容なのでそこにあまり違いはないだろう。ただ、主人公の造形が割と思い切ったデザインになってるのが意外で、こんなキャラだったっけ、とちょっと驚いている。そもそも呪いがどうとか言う以前に「なんかよく分からんけどフィジカルが人間じゃない」という設定があり、すでにこの時点でチート主人公みたいなことになってる。まぁ、ジャンプのお約束ならそのあたりの理由づけも後々語られることになるのかもしれんけど。 監督は初めて見る名前かと思ったら、直近で「GOD OF HIGH SCHOOL」の監督をやってる人だった。あっちの作品は韓国人名義がたくさんあったので完全にスルーしてたな。言われてみれば納得の部分も多く、空中でぐるぐる回るアクションの構図の取り方なんかは共通するものを感じる。「GOH」はアクションの見せ方を含めて画面の要素は割と面白い作品だったので、こちらの「純正日本アニメ」でどのような演出が出てくるかは注目したいところ。作劇も気持ち良いもので、ギャグ・ホラー・バトルと目まぐるしく入れ替わるテイストを無理なくまとめあげて流れを作っている。製作がMAPPAということで作画面での不安は薄かろうし、キャラデザを平松さんがやっているというのも気になるところ(1話目はコンテ・総作監も担当)。なかなか贅沢なスタッフを取り揃えてくれたんじゃなかろうか。 放送時間の並びもあって、イメージとしては「炎炎ノ消防隊」に近い接し方になるかもしれない。作画リソースの安定した王道からちょっとずれた能力バトルの少年漫画。2作品とも忌憚なく楽しめる状況が理想的やな。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|