忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7843] [7842] [7841] [7840] [7839] [7838] [7837] [7836] [7835] [7834] [7833]

 エンディングの猫! エンディングの猫じゃないか! 第20話。いやぁ、単に同じ模様の別猫かもしれんが……「なんでエンディングは猫やねん」とずっと思ってたけど、ようやく本編でも猫が出てきて一安心ですね!(何が?)

 過去から現在へ、次々とピースが繋がっていく「答え合わせ」。それにしてもキツいお話ではあったが……何がキツいって、結局ドロシーも「悪人」には違いないので、彼女の壮絶な最期を素直に悲しんでいいのかどうか割り切れないところである。悪人が悪人と対決して敗れた結果命を落とした。もともと「敗者は救わない」というポリシーをもって動いてきた連中だけに、ローランがあそこでどうしようもなくなり、ドロシーを見殺しにしたことだって責められるようなことではない。それでもやはり、ヒーロー的な何かが無かったものかと期待はしてしまうのである。過去に悲劇があったことを充分に知っていたにも関わらずだ。そうして辛い過去が明かされることで、現在の全てが詳らかに……。

 と言いたいところだが、なんかもう、ローランの壊れ具合が怖いな。彼が現在もコンフィデンスマンを続けている理由は、ひとえに「その方がドロシーがが喜びそうだ」という何とも救われないモチベーションである。確かに、動き続けてないと死んでしまいそうな回遊魚みたいな性格のドロシーはコンフィデンスマンとしての仕事を単なる金儲けではなく純粋な娯楽として楽しんでいた部分があるし、自分の死を契機にローランがひっそりと引退することなど、望まなかったかもしれない。しかし、だからとて死人の意志を尊重する義理もないし、ここでローランが活動を続けたところでそれは自己満足でしかない。常にドロシーの影をチラつかせながら、呪いのようにして詐欺行為を続けていくローランは、いつになったら救われるというのだろうか。

 加えて、そんなローランがエダマメをひっ捕まえて今回の事件にまで結びつけてしまったその気迫が怖い。結局、「殺しはご法度」というファミリーのモットーは遵守しながらも、ローランの中には劉に対する憎悪はくすぶり続けていたのだろう。そのための鬱憤ばらしに、朱雀会との結びつきを確保し、オズを担ぎ上げ、そしてエダマメにたどり着いた。ローランの中で、今回の一件もまだまだ呪いの延長戦。そして、そんなシナリオの中で、シンシアとアビーはドロシーと全く同じ方法で「殺されて」しまったのである。まぁ、どう考えてもあの二人は生きているわけだが、ローランからしたら人生で最もショッキングなシーンを、そのまま今回のシナリオに転用しようというのだから趣味が悪すぎる。もしかしたら、あの時救えなかった“ドロシー”を今度こそ救出するために、同じようなシチュエーションを用意させたのであろうか。だとすれば何とも悪趣味な意趣返しである。

 あとは今回の振り返りだけで確認できなかったのは「結局エダマメがファミリーに巻き込まれたのは誰の意志だったのか?」という部分。おそらくオズではないだろう。彼の中で家族に対する負い目は本物のはずなので、わざわざ泥沼に息子を引き入れようとしたとは思えない。となれば「ローランの意志」か「偶然」のどっちかになるわけだが、今回のラストシーンの意味を考えれば半々くらいかしらね。ローランは一応エダマメの身辺を探りには来ていて、オズの血を引くものに才能があるなら目に留めておこうくらいに思っていたところを、エダマメはダイレクトにローランを「騙しに」来てしまった。その時点で「血は争えぬ」ことを認識し、さらに彼を引き込んでも心が痛まないことも確認できた。エダマメはほんのちょっとの出来心のせいで、人生最大の転落装置のスイッチを自ら押してしまったということなのだろう。かわいそうではあるが……こうしてみると、やっぱり倫理観って大事よね(それが結論でいいのか?)。

 そして今回初めて描かれた、シンシア・アビーの勧誘シーン……。シンシアはおそらくトーマスと別れたあとにクサクサしてて劇団員崩れとしてあんなことをやってたんだろうけど、アビーは軍役を終えた後にあんな荒んだ生活スタイルだったのか。……ローランはどこで噂を聞きつけて勧誘しに行ったんだろう。そのまま地下闘技場で戦わせる人みたいやな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード