忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7889] [7888] [7887] [7886] [7885] [7884] [7883] [7882] [7881] [7880] [7879]

「ゴールデンカムイ(第3期)」 5→6

 やっぱ面白い漫画だなぁ。無事に放送が終わったので、しばらくほったらかしで溜まっていた原作一気読みをやりに行こうと思います。

 なんちゅーかね、この作品でしか満たせないような欲求っていうのがあると思うんだよね。ギャグ漫画はギャグ漫画だし、シリアスな少年漫画でもある。似たような要素を持つ作品はどっかにあるとは思うんだけど、この欲張りパッケージが味わえるのはゴールデンカムイだけ、という感じ。本当にごった煮的な面白さで、そこには筋肉劇場もあるし、白石の小便劇場でもあるだろう。壮絶な明治期の歴史にもみくちゃにされた男たちの悲劇でもあるし、古い記憶に囚われた男たちのメロドラマでもある。とにかく賑やかなのだが、1つ1つの要素が無駄になっておらず、やっぱり全部まとめて1つの完成品。このさじ加減は、狙って出来るもんじゃない気がする。純粋に作者が面白くしようと思って考えたものを増し増しにしていった結果なんじゃなかろうか。

 少年漫画の難点の1つに、人気が出て引き延ばすとどうしても惰性で動いてしまうという部分があると思うのだが、本作は網走監獄で一段落して樺太以降は「何したらいいんだろ?」みたいな不安と一緒に始まったんだけど、どの要素も取ってつけたような印象ではなく、金塊をめぐる暗号の話やら、キロランケの生き様の話やら、どの要素も「ここからが正念場だ」みたいな盛り上がりを見せている。ほんと、連載開始の時点でどこまで考えて描いてたのかが知りたい。多分、最初の囚人の刺青なんて絶対思いつきで描いてたと思うんだけど……全部が全部「大河ドラマ」の一部になってるんだよなぁ。そのくせ、大長編だっていう気負いも全然無くて、ふざけるところでは全力でふざけてくれる。そして見終わったらアイヌやロシアにちょっと詳しくなれる(個人の感想です)。良いアニメである。

 さて、こうなるとやはり気になるのは「4期」でしょうね。間違いなくあるとは思うんだけど、あとは原作がどこまで広がりを見せるかだ。しっかりと先を見据えて、良いアニメを作り続けて欲しい。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード