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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「A3!(第2期)」 5→5

 「アイナナ」と同様、「1期目はあんまり真面目に観てなかったんだけど2期目になったら割と観ちゃった」枠。内容に関しては、もしかしたらアイナナ以上に楽しんで観られていたような気もするので加点もありだったのだが、いかんせんこちらは作画状態がへなへなだったもんで流石に加点には至らなかった。P.A.WORKS大好きおじさんとしては遺憾ではあるのだが、今作って結局どれくらいの純度でP.A.だったんでしょうね?

 「舞台」をテーマにした作品といえばやはり真っ先に出てくるのは「スタァライト」なのだが、今作は本当に「大衆演劇」をテーマにして地を這うように「劇団員」を描くという方法なのでファンタジーごりごりのスタァライトとは比べる意味がない。どっちかっていうと「大衆」要素を考えると「少年ハリウッド」が近い気もするが、あっちはあくまで「アイドル」なのでやっぱり違う。大道具やら衣装やら、必要な機材を頑張って用意して、役者として舞台の上でいかに自分を輝かせるかを考えて努力する物語というのは、今作が初めてかもしれない。そうした「舞台役者あれこれ」が素直に「それっぽく」できていたので、一つのお仕事作品として興味深くみることができた。まぁ、ソシャゲ原作なのでもちろん「スタァライト」とは違った次元でのファンタジーではあるのだが、現実と空想を行き来する「演劇」という世界の中では、このくらいのファンタジー要素は必要経費だろう。いや、冬組になってからいきなりマジックアイテムが連打されたのはびっくりしたけども……多分、そういうテーマ配分だったんだろうね。冬組のイメージは、どこかふわふわした現実感の無さにあったんだろう。その辺のカラーの違いもうまいことアクセントとして効いてたよね。「将来的に、秋組の連中と冬組の連中が同じ舞台に立ったりするんだよな……」って思うと楽しくなってくる。まぁ、最終的には借金取りが誰か他の団員に気を使ってステージに立ってたらだいたい面白い。私、多分秋組が一番好き。

 放送中にキャストから逮捕者が出てしまったり、なんだか逆風の多い作品だったの残念ではあったが、そんなことにめげずに、今後も独自の世界を作ってほしいとは思いますね。アニメの続編、あるかなぁ。

 

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