最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ログ・ホライズン 円卓崩壊」 5 そうか、ログホラもあるのか。もう、なろう系グランドクロスどころの騒ぎじゃないじゃん。なろう系ラグナロクじゃん。 2期の終了が2015年の春。つまり約6年ぶりという長いブランクをおいての復活。その間に原作者が脱税でしょっ引かれたりしてたので色々と大変だったのだろうが、無事に放送にこぎつけたということはそのあたりの処理は終わっているということなのだろう。今回もきちんとNHKでの放送になっているあたり、この国は色々と面白いもんであるな。いや、関係なかろうけども。 とにかくそんだけのブランクが空いてしまったので、ぶっちゃけ例によってほとんど覚えてない。私が今作を評した部分は確かそのプロットの新規性だったと思うのだが、はてさて、6年前の「新規性」が現代に降り立ったらどうなるのだろう。相対性理論の思考実験みたいな話になってるけども、ぶっちゃけあまり心配はしていない。そもそも今作が「なろう系」の嚆矢という話はどこまで意味があるかは疑問で、私の中でイメージする「なろう系」の要素はあまり入っていない作品。そして、きちんと商業作家がプロットを練って生み出した今作は、「ゲームの中に入っちゃった」という(当時ですら)手垢のついたデザインに、きちんと新しい解釈と面白みを付与していたのである。そうしてログホラが生み出した新しい波は、なぜかほとんど踏襲されることもなく、なろうはあさっての方向へと走り去った。なればこそ、この現代に放送されたとしても、ちゃんと「ならでは」の面白さは見つかると思うのだ。まぁ、原作知らないから完全に憶測だけども。あとはまぁ、石平監督がここのところ株をあげる仕事しかしてないってのもありますしね。画のクオリティにあまり頓着せずに見られる作品ってやっぱり嬉しいものよ。 久しぶりの1話目、「てっとらちゃ〜〜ん!」というのが第一声であるが(?)、ちみっこも元気そうだったしマリ姉も変わらぬ様子。そして何より腹黒メガネはいつも通り。また改めて、このパーティの冒険に付き合っていければ嬉しいのである。考えてみりゃ、俺の中で藤井ゆきよの第一印象っててとらちゃんなんだよなぁ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|