最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「D4DJ First MIX」 5→6 ピキピキのライブ曲の、イントロ流れた時点で「オゥ、上松ゥ!」ってなる感覚。流石にこんだけじゃぶじゃぶ浴びてると「上松以外の何物でもない」っていう感覚は身に付くもんだね。 さて、よい作品になったんじゃないでしょうか。繰り返し言及してることなんだけど、やっぱりブシロードコンテンツの売り込み方、本当に上手くなってるのよね。このアニメも、とにかくD4DJという作品世界にどれだけの新規ユーザーを取り込めるかってことを考えて、興味を引いて、気持ちよく入ってもらえる要素をとにかく前面に押し出し続けている。もちろん「バンドリ」アニメでも似たような方策は取られているわけだが、こちらの作品の場合はよりご陽気に、自由度の高さを売りにしてのびのびと作品が広がっていく感覚がある。 考えてみれば、スタート地点はバンドリアニメの1期と大差ないはずなんだよ、脳みそきらきら星の主人公が、とにかく「楽しい」ってんで自分でグループ作って、学内でそれをエンジョイしていくっていう流れのお話なんだから。総体で見て、香澄とりんくにキャラとしてそんなに大きな差があるとは思わない。その上で、ポピパないしハピアラを中心に据えて、周りにサブのグループの存在を匂わせつつ、「結成」の物語をまとめていく。やるべきことは、ほんとにバンドリ1期と同じだ。 そして、私は当時バンドリに興味がなかったことを考えると「新規ユーザーの取り込み」という目的のターゲットとして視聴していたという状態も同じはず(まぁ、現在はすでにブシロ沼に首まで浸かってる状態という大きな違いはあるが)。その上で、やっぱりバンドリ1期よりもこちらの方がずっと印象が良い。ちゃんと楽しそうに見えたし、販促意図が理解できた上で気持ちよく視聴できた。さてその違いは何なのか。 単純に「ギスギスとか余計な要素を抜く」という気楽さの出し方はあるだろう。今作は、一応最後にムニに奴がちょっとこじらせたりはしたが、ほとんど鬱要素はなく、突き抜けた楽しさに特化している。おそらく、その辺りも現代ユーザーの嗜好を読んでの筋立てではあったと思うのだが、単純に鬱がどうこういう問題ではなく、作品全体で見せるべき部分がきちんとわかってきたということなのだろう。結局我々が観たいのは、女の子がたくさん集まって楽しげにやってるところなのである。いかに「楽しいか」を見せればそれで良い。辛さも苦労もいざこざも、別に描写する義務はないのだ。もちろん、勝負を描いているシーンなんかもあるのだからそこに真剣さはあるだろうが、根底に流れている「ハッピー」をわかっているからこそ、視聴者も心安く観られるんじゃなかろうか。 そうして「ハッピー」を滲み出させるにあたって大きく貢献したのが、進化を続けるサンジゲンのCG描写。1回個別の感想でもあげたが、表情の出し方や、ギャグテイストのモーションの入れ方とか、かなり思い切った描き方を採用しており、硬さが浮き立つCGモデルでこんな自由な描写があるものかと感心してしまった。勝手な妄言だが、おそらく日本の萌えアニメーションがガラパゴス化を突き進めて、開き直った先のCGがここにある。正直、これまで水島精二という監督の作品にはあまり相性の良いものがなかったのだが、今作を観て「こういうディレクションができるもんなんやなぁ」とちょっと感心した。同じサンジゲン制作のバンドリ2期3期とも明らかに雰囲気が変わっており、きっちり作品世界が区別できているのはお見事だったと思う。その上でピキピキやフォトンなどの脇のチームの噛み合わせ方もバランスが取れていて、無視してるってほどでもないけど、あくまでハピアラの物語としての軸をブレさせない範疇で見せてくれている。これくらいの導入なら、なるほど新規でソシャゲに触ってみようかというユーザーも多かったのではなかろうか。まぁ、僕が触らなかったのでここまで全部妄言なんですけどね! β版は入れてたから! 正式リリース後にアンインスコしただけだから!(やっぱリズムゲー3つ同時進行はきついって)。 まぁ、今後どういう方向にこのコンテンツが伸びていくのかは、最近のブシロの勢いを考えるとまだまだ予測できませんね。私から言えるのはただ1つ。「これが当たったからとて、バンドリの方から手を抜かないようにだけ……」。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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