最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「はたらく細胞!!」 5→5 先週時点で「最終回」って出てたんだけど、「第2部でも始まるんだろうか?」って思って様子見てたらマジで最終回だったっていう。8話終わりってのは珍しいけど……まぁ、今回に限っては、こっちの枠が「BLACK」への繋ぎだったと見ることもできるのでね。 結局、全ては「BLACK」との関係性の上で成り立っていた作品だった気がする。2枠連続放送というよく分からない攻めのコンセプトはしっかり成功していて、こっちで多少ユルい雰囲気で和気藹々とした健康問題を考え、そこから一気にBLACKで叩き落とす。このサウナ浴みたいな方法で我々の視聴後のテンションは整うのだ(まぁ、毎回かなりテンション下がったけど)。となると、こちら単品だけでの評価ってのはどうしてもふわっとしたものにならざるを得ない。特段悪い部分も無いが、「まー、こっちは前振りみたいなもんだしなー」って思っちゃうとそこまで入り込む余地も無いのだ。1話目はうしろまえちゃんといういい燃料が投下されて2期目への期待も高まっていたが、そこからの追加要素はそこまで多くなく、せいぜい「乳酸菌可愛いなぁ」くらいだろうか。ボスキャラが1期のがん細胞の再来ってのは面白い発想で、「再戦」であるがゆえの盛り上がりを見せたが、「冷静に考えて、がん細胞が2回も同一の白血球と出会うの無理じゃね?」みたいなよく分からない冷静な部分がどこかにあったり。いや、そんなん気にしてたらそもそも「同一赤血球と白血球が頻繁に会うの無理くない?」でアウトなんだけどさ。なんか、戯画化した細胞っていうコンセプト自体になれてしまうと、「まぁ、そういうお話だから」っていうなあなあで終わってしまう部分があるな。 そんなわけで、むしろ8話でそっと終わっておくという控えめな采配はむしろアリだったんじゃなかろうか。制御性T細胞さんの闇落ちっぽい洗脳展開がツボでした。以上。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|