最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ひぐらしのなく頃に業」 5→5 終わってないけど終わったわ。まー、楽しませてもらったのは事実よな。 「完全新規ルート」っていうのはなんかピンとこない言い方。イメージとしては「二次創作のいちアイディア」くらいのウェイトな気がするよね。確かに面白いとは思うけどさ、これ公式でやる必要あったのかという冷静な意識も常にどこかにあるっていう。構造的にこうした「多様なルート」を認める作品ではあるのだけど、なんかすげぇ勢いでそうした「誰かが思いついたかもしれないネタ」を駆け抜けていく様子を見ると、「周年記念のアンソロジーか何かかな?」みたいな感想になる。金のかかったファンアートみたいなもんだ。赤坂がトチ狂うシーンとか、ファンが見たいかどうかって微妙なところだとは思うのだけど。 まぁ、公式がこれをやったということに意味があるのだろう。多くのリメイク作品が鳴かず飛ばずで消えていく中、勇気を持ってこれだけの爆弾を持ち込んで話題をさらったのだから充分な成果とは言えるはず。そして、ありがたいことにアニメとしてのクオリティは決して低くなかったんだ。旧作からはかなり印象が変わったが、渡辺明夫デザインを強く打ち出したことで「最新アニメらしくないくせに、旧作とは確実に違ったアニメ絵」を実現しており、これが破綻なく動いて違和感無くひぐらしワールドを構成できている。どうせ大したアクションやらが必要な作品でもないのだし、こうしてずっと1つのイメージをキープしつつ要所で顔芸が見せやすいデザインをとったことはプラス要素とみてよかったんじゃなかろうか。このままのクオリティでラスト1幕が見られるなら、それはそれで楽しみな気はするぞ。 それにしても、令和の時代にここまでかないみかを酷使する作品が出てくるなんて誰が思うかね……。あと大川さんがかなり無理をなさってるのが本当に辛い。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|