忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8067] [8066] [8065] [8064] [8063] [8062] [8061] [8060] [8059] [8058] [8057]

「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」 5→6

 まだまだ続くシリーズのようなのであくまでも現時点での様子見ってことになるけど、多分、今作はこのままのクオリティで続いていくんでしょうな。

 加点要素はとにかく純粋に映像部分のクオリティ。事前に「アニメ1本作るためにスタジオ作ったらしいで」という話は聞いていたわけだが、非常にわかりやすい形で結果が伴っている。毎回丁寧な作画、きっちりメリハリをつけた動画。基本点が高いことに加えて、なろう世界ではなおざりになりがちな背景のデザイン性や色彩・エフェクトまで含めた世界設計、それらは事前にクリエイター陣の中で練りこみ、意識を共有していなければ実現不可能なものだっただろう。どうしても視聴者サイドからすると(というか私からすると)「なろうアニメに気合入れてもなぁ……」みたいな予断が発生してしまうが、そこで妥協せずに成しうる最大級の成果を狙う製作姿勢は素直に評価するべき部分だろう。

 あとはまぁ、お話の中身がどうだったのかって話になるが、こちらは可もなく不可もなくか。後続のなろうに比べれば鼻につく部分はそこまで多くない純正の「ファンタジー冒険アニメ」にもなっているし、いわゆるオレツエー系の匂いもそこまでキツくないので飲み込みやすい。過剰なエロ方面への意識など、やっぱり気になる部分はあるにはあるのだが、そのくらいは「作風」ってことで受け入れられる範疇だろう。少なくともドラマ……というか物語を描く上でのいろはを守ったシナリオラインは形成できているし、映像の良さとも相まって緊張感のある展開も持続している。まぁ、これでシナリオラインがもっと鮮烈なものだったら最高級の作品にもなり得るだろうな、という気もするのだが、そこまで求めるのは贅沢ってもんだろう。トータルで見れば、なるほど頑張ってほしいと思える作品であった。

 あとはまぁ、間に休憩クールが入っちゃうとどうしてもお話を忘れて思い入れが薄くなるという懸念があるのだが……戻ってきた時に「やったぜ」と思えたら良いね。

拍手

PR

コメント
無題
今期も終わりで、来期のなろう原作アニメは今期よりは少な目かな?

・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
・聖女の魔力は万能です
・戦闘員、派遣します!
新規がこの3つ。あとは転生したらスライムのスピンオフで計4つでしょうか。
【2021/03/25 21:17】 NAME[名無し] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
なんだか無茶な三題噺みたいになっててワロタ。もしくはサザエさんの次回予告。
【2021/03/25 23:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード