忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8114] [8113] [8112] [8111] [8110] [8109] [8108] [8107] [8106] [8105] [8104]

「ログ・ホライズン 円卓崩壊」 5→6

 やっぱ不思議な作品だなぁ。久しぶりなので作品世界のあれこれは色々と忘れちゃってたはずなんだけど、空気感は確かに覚えていて、見ているうちに奇妙な安堵感もある。実家じゃないのに安心感。

 いや、ぶっちゃけ前半の選挙編はそこまで面白いとは思わなかったけどね。何しろバックグラウンドを忘れがちだったのでアキバの町で何がどう論点になってるのかピンと来なかったし、最終的にシロが選挙を打開するための方策もあんまりスマートとは言えない。「まぁ、こうなるんだろうな」っていう程度の落としどころだったので、謀略としては今ひとつキレはない。でも、この作品は企みそのものを楽しむわけじゃないのでね。結局、円卓の選挙というイベントを通じて、現実の冒険者と大地人の奇妙な関係性を掘り下げていくのが目的。そういう意味では、「やっぱ変な世界だなぁ」ということが思い出せただけでも意味がある。

 間に謎の人形劇を挟んでラストはミノリのレイド編。こっちはもう、わちゃわちゃとパーティメンバーが出まくってそれぞれの持ち味を発揮しているだけで楽しい。まぁ、ほら、てとらちゃんラバーなのでね。むちゃくちゃしまくってるてとらちゃん(変な声)を見てるだけでも楽しい。子供達のちっちゃな青春をメインにしたレイド編も、「レベルの高いシロたちでは味わえない冒険と成長」を見せる舞台として素直に楽しめるし、この「ゲーム的なパートはどこまでもゲーム」っていう世界観の割り切り方が独特で面白い。そういや、このアニメが始まった当初は「なろう系」なんて言葉も使ってなかったからSAOと比較してたんだよなぁ。あの当時から「SAOはおもんない、こっちは面白い」っていう意識は変わってねぇな。

 そしてラストを飾るミノリの切ない恋心のお話。当方アカツキ派なので(てとらちゃんは別腹なので)、主君とのちょっと不器用なこの関係性、本当に好き。策士系腹黒男子とちょいとお馬鹿女子の関係性、とても良い。最終回のアカツキののろけまくりシーンも大変良い。ミノリにはかわいそうだけど、良い幕引きだったと思うわ。

 ……まぁ、終わった感じしなかったけども……続編、いつか来るんですかねぇ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード