忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8118] [8117] [8116] [8115] [8114] [8113] [8112] [8111] [8110] [8109] [8108]

「のんのんびより のんすとっぷ」 6→6

 にゃんぱすー。今期も無事に終わったのん。今回も可愛かったよね、駄菓子屋。

 今期注目していたのは、今作と「ゆるキャン△」という2大ロハス(?)作品が同時に放送されるというなんとも珍しい状況。「もしかしたら似たようなニーズで被っちゃうんじゃないかなー」なんて適当に考えてもいたのだが、改めて視聴して、そんなことは一切無いということが確認できた。この空気は、やっぱり「のんのんびよりおりじなる」である。忙しい現代社会、時間に追われてあくせくしてしまう我々の生活に一石も二石も投じる、ただひたすらに垂れ流す時間。「何も無い、があるんだよ」といわれたら納得してしまいそうなその茫漠たる時空間に、我々はただ身を投じるだけなのであった。

 毎度感心してしまうことだが、やはりこの時間の切り取り方は他作品には無いものだ。他の作品だったらサボりだと思われてしまうような静止画の時間。「動かすことこそがアニメーションの本懐だろう」と思い込んで何かを動かそうとすればこの世界は壊れてしまう。そこであえて時間を感じさせるための「止め」を徹底し、あまりにコンテンツを求めすぎる社会システムをあざ笑うかのように時間をただ流していく。この肝の太い製作理念は、やはり熟練のスタッフ陣でなければ形成できないものである。川面監督が1期から全シリーズを通して監督してくれており、メインスタッフをずっとキープできているからこそ実現するこの空気感。改めて、良い作品だと確認できるんじゃなかろうか。

 今期はやたらこのみ姉の登場回が多かったので不思議な存在感を醸し出しているところも気になったが、やはり個人的には一番好きなのは駄菓子屋なので、駄菓子屋が可愛ければそれでよし。だんだんれんちょんに対する感情が病的なものになってきた気がするのだが、駄菓子屋なので仕方ない。みんなで小さいもの、可愛いものを愛で続ければいいじゃない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード