最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「バクテン!!」 5 大渡海?! もう、そこしか目に入らず思わず巻き戻して確認しちゃったよ。普通に広辞苑やら新明解とならんで大渡海がある本棚、凄まじいぞ。あれが高校生になりたての男子の勉強部屋かよ……。ちなみに「なんでこんなところに大渡海が?!」と思って確認したら、スタッフがまさに「舟を編む」のスタッフらしい。そういや「舟を編む」もノイタミナだったっけ。そんな謎コラボあるもんかよ。 新・体操ザムライでも始まったかと思ったが、だいぶ方向性は違う作品のようだ(当たり前だ)。近さでいったら多分「スケートリーディングスターズ」の方がまだ近いのかな。ただしこちらは男子新体操という実在の競技がテーマになっているので、より地に足のついたドラマメイクが可能だ。今期はカバディやら新体操やら、よく分からん部活に入る男の子が多いな。 冒頭、かなりの長尺を競技シーンに費やしており、今作で描くべきものがはっきりと提示されている。映像部分はかなりかっちりしているので評価したいところなのだが、残念ながら「新体操のどの辺が見るべきポイントなのか」という知識が欠けているため、今ひとつ入り込めないというのが率直な感想。いや、綺麗な動画にはなっているし、充分ハイクオリティだとは思う(少なくともスケートリーディングより明確に力が入っている)。おそらく、今後の物語を通じてこちらにも新体操を見る素養が身につけば、競技シーンの盛り上がりも理解できるようになるんじゃなかろうか。 そのほかの部分は実にベタな「入部展開」なので1話目時点で取り立てて見るべき点は無いのだが、気になるとしたらあまりに無体なキャスティングだろうか。高校生だっつってんのにキャストの平均年齢がめちゃめちゃ高く、顧問まで含めるとなんと松野家の人間が3人も紛れ込んでいる(別な高校にイヤミもいた)。なんか不思議な配役が多くて、つり目のチャラ男役に下野、近距離パワー型の後輩にひろC。どういう狙いのキャスティングなのか……いや、別にいいんだけども。マネージャーは珍しく朴訥タイプになった佐倉さん、そして主人公の妹にはうえしゃま。なるほど配置は万全だな。 ZEXCSがメインの作品って久しぶりに見るけど、このスタッフなら割と安定して最後まで走れそうな気がする。何しろ「舟を編む」と同じ監督ってことは、「少年ハリウッド」と同じ監督ということでもあるのだ。野郎どもの暑苦しくてベタな青春模様、どこまで面白くできるか、お手並み拝見といこうではないか。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|