最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
かつて「ダンガンロンパ」で主人公役に抜擢された高山みなみは、ボイスを収録している時に推理パートになり、音響から「あの、すみません、もうちょっと推理慣れしてない感じでお願いします」と言われたという笑い話がある。今作における悠木碧もそんな感じじゃなかろうか。「すみません、もうちょっと転生慣れしてない感じでお願いします」。 頭から尻、北は北海道から南は沖縄まで、徹頭徹尾のなろう作品。だから何でこんなにアニメ化されるんだっての。まぁ、最近はなろうアニメの中でも少しずつ「ここが違って面白いかも」みたいな見方は出来るようになってきた気がするので、今作ももしかしたら今後どこかに違いが出てくるのかもしれないが……制作側にそれを見せる気があるのかなぁ……。多分原作はそうした差別化を考えてない気がするんだけどなぁ……。 ツッコミどころはなんぼでもあるが、あえてあげるとするならやはり「不老不死」という能力設定が一番の疑問点だろうか。普通の日本人なら、「不老不死」という概念がどれだけ恐ろしいものかということはどこかできっと学んでいる。「火の鳥」読んでねぇのかこいつ。そんなとんでもない「罰」を自らに課し、主人公は「スローライフ生活」(この日本語も変だ)を送ろうとしている。そして300年を何もせずに暮らして幸せそうにしている。あんな娯楽も何もない辺境の田舎村でだ。どう考えても現代人がそんな生活を「楽しい」と感じるとは思えないのだが、その辺は全く説明は無い。だってなろうだから。しょうがない、不老不死の部分には大した意味などなく、あくまで「レベルMAXにするための設定」としてしか使わないのだから、不老不死についてのディティールなど書く必要がなく、それなら考える必要もない。「そういうもの」で流してしまって問題ないのだ。たとえそれがどれだけ作品世界を破綻させていようとも、概形はすでに作品外の「なろう」という媒体自体に担保されている。そこを突っ込んだり真面目に考えたりするのは、愚かな行為である。 ただ、そこを読み取ることを求められていないとするなら、今作はどこを観たらいい作品なのか。「こいつがこの世界で最強ってことは、平均値をとっちゃった女の子は勝てないんだろうなぁ」とか、「そういや最近どっかで魔王になったスライムがいたし、そいつと戦えよ」とか、「そのスライム、洗濯に使えんじゃね?」とか、「主人公がイレイナさんみたいな格好してるけど、イレイナさんみたいな声のメイドラゴンが弟子入りしてきたな」とか、「蜘蛛じゃないですが、何か?」とか、そういうことを考えるしかないのだろう。なろう文化って、他の作品が列挙されている状態で、複数を同時並列で味わうことが前提になってるんだろうな。 ま、観てるぶんには飽きや呆れはあるけど不快感はそこまででもない。このまま世界中のスライムを刈り尽くすまで、黙って見ていくしかないのだろう。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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