最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「シャドーハウス」 5 「ていぼう日誌」の黒岩部長(篠原侑)がまた「となりの吸血鬼さん」の時と同じテンションに戻ってきてて、「やっぱすげぇな」ってなる。 原作はやや既読。例によって漫画喫茶パターンだが、今作の場合はなんとなく手に取ったというわけではなく、周りに割と熱心なファンがいて、面白いと言っているのを聞いたのでなんとなく手に取ったのだ(やっぱりなんとなくやないかい)。正直、1巻を読み終わった時点では「いやぁ、別に……」くらいの印象だったのだが、一応その後も続けて読んでみて、ジャンプ漫画的な展開が発展してからはなるほど面白いと思えるようになった。もし本当に予備知識無しで偶然手に取っただけだったら1巻でやめてた可能性もあるので、そういう意味ではありがたい話である。ただ、漫画喫茶に行った時に出てた分までしか読んでないので、確か3巻か4巻くらいで止まってる。「次に行った時に新刊出たら読もう」と思ってて、気づけば全然行けずに1年近くが経過してしまっているせいである。だから記憶も随分おぼろで、「なんか、確か割と面白いと感じた……はず」くらいのイメージしか残っていない。新たな気持ちでアニメが視聴できるのはラッキーだと思っておこう。 そんなわけで、「序盤は割と平坦にお話が進むぞ」という記憶だけが残っているので、この1話目でゆっくりスタートしても慌てる必要はない。そして、ゆっくりスタートと言っても割と悪くないんじゃないかという感触もある。何よりもまず、今作はその発想自体がアニメにするとすげぇ大変だってことは割り引いて考える必要があるだろう。何しろメインキャラとなる「シャドー」が全身真っ黒けで表情も何もあったもんじゃない。アニメの武器である「動くこと」に意味を見出しにくく、表情演出が使えないので画面を保たせるのだって一苦労だ。通常の手順でアニメにしてしまっては、魅力に乏しい作品となるだろう。幸い、1話目ではそうした部分でのマイナス要素が感じられず、きちんと原作通りの静謐な空気も醸し出しつつ、適宜画面を賑わし、退屈な時間を作らないように意識されている。CloverWorksのお仕事は「約束のネバーランド」である程度の保証はあると信じているし、多分、スタッフもきちんと「この作品に独自の取り組みが必要だ」ということはわかった上での作劇を心がけているだろう。このままのラインでやってもらえれば大崩れはしないんじゃないかな。 あとはこの独特の雰囲気をどうやってアニメで盛り上げていくか。例えばオープニングやエンディングの演出なんかは割と好みのタイプだったし、おおよその解釈は一致しているんじゃなかろうか。昨今のアニメでいわゆる「アニソン」無しのインスト曲だけで飾るのって勇気がいると思うんだけど、雰囲気重視ならそれで押すべき、という方向性はすごくしっくり来るんだ。是非とも、末長く盛り上がる作品にしていただきたい。
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