最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
三ノ輪ァ……第4話。世界を変える力を持つのが勇者というならば、やはり彼女こそが勇者であったのだ。 防人の業務は実質勇者よりもしんどかったりする。防備のためのシステムが勇者ほど整っておらず、徒党を組んでなんとか星屑の対処ができる程度。そこにバーテックス本体が現れたらひとたまりもない。そんなブラックな環境で働く芽吹たちのお話も、とりあえずここで一段落だろうか。ただ、それは「ゴール」とか「ハッピーエンド」ではなく、「お役御免」であったり「退場」であったり「その場しのぎ」であったりする。どこまで行ったって、ゆゆゆ世界線に恒久無限の平和などこないのか。芽吹はかなり頑張った。一時しのぎとはいえ、防人単体でバーテックスと対峙して耐え切ったのだから。そして、最終的に彼女の目標だった「誰1人死なずに帰還する」も達成。そこには亜耶の名前も含まれており、神樹様の求めた生贄の儀も、ひとまず回避に成功したのである。もちろん、その裏で必要だった多大な犠牲のことは、防人風情には知らされていないのであろうが。 結局話はここに戻ってくる。楠芽吹は勇者ではない。結城友奈は勇者である。そして、鷲尾須美も勇者である。矮小な防人を何体生贄に捧げたところでキリがない。ここはもう、当代随一の勇者である東郷美森1人に全てを任せてしまおうという神樹様の提案も、無慈悲には違いないが他に選択肢がないのなら致し方ない。スネに傷持つ東郷さんのこと、そこで断るのもおかしな話だろうっていうところまで織り込んでの提案だったとしたら随分性格の悪い話である。結局、東郷美森は幾度目になるかも分からない犠牲を飲み込んで、皆の前から姿を消した。どこまで禊を続けようとも、その身朽ちるまで彼女は神樹様に使い倒されるのである。 そこにストップをかけた友奈ちゃんたちの友情パワーは尊いものだが、その奥でひっそりとこの世界を守り続ける、孤高にして諸元の勇者、三ノ輪銀。改めて、彼女の偉大さを確認したお話であった。その結果東郷さんが得たものが国防仮面だというのがどうかとは思うが。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/23)
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|