最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ぐんまちゃん」 4→6 この手の子供向け(に見せかけた)作品にありがちな、「そっち方向に攻めるんかい!」という驚きが終始新鮮だったアニメ。本郷みつる、こういうところで油断できない……。 「子供向けと見せかけていちいちおかしい」はサンリオアニメを始めそこまで珍しいパターンではないのだが、尖らせ方が見たことのない方向に爆走したために唯一無二になった感のある作品。語られる世の無常、俗世の世知辛さがゆるゆるのアニメーションで緩和されたり、劇物化されたりしてどんどん中毒性を増して染み渡る感覚はやたらとクセになる。ちょっとできのいい紙芝居程度の絵面のくせに人間の生死の無常と真理を追求していくぐんまちゃん、そしてそれを受け止めるものしり博士。刹那的ミュージシャン事情を吐露するニャーズの面々。政治や国家のシステムに切り込んでいくハニワ軍団。個とは何か、他者とは何かを試作するぐんまちゃん一家での戯れ。どこに何が眠っているか分からないこの世界。次にどんな語らいが飛び出してくるものかと、本当に余計な緊張を強いられたものであった。 果たしてこのアニメがお子さんがたに届いているのかは分からないし、視聴した子供達が何を感じるのかも分からない。でも、ふとしたことでこのアニメによって提起された問題意識が、子供達が大きくなった後に思い出されるだけでも、存在意義はあるのだろう。これだけのパワープレイは流石にシリーズ化するのが難しそうなので続編はなかなか出てこないだろうが、もし機会があれば、ひらがなぐんまに帰ることができれば嬉しく思う。100%。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|