忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8636] [8635] [8634] [8633] [8632] [8631] [8630] [8629] [8628] [8627] [8626]

「テスラノート」 4→3

 点数は下げた。うん、そりゃま、全体的なクオリティを考えると流石に下げざるを得ない。ただ、下げてはいるがいうほど酷い作品だとも思ってない。そんな複雑な気持ち。

 本作を評して「エクスアームの再来」という言葉をよく目にするのだが、それは今作に失礼である。確かにポンコツCG作品というガワだけ見れば間違いなく似ているだろうし、エクスアームの時に絶望したCGの地獄がここにあるのは事実である。「プレステ2で頑張ってアニメを作ってみた」くらいのクオリティに関しては、「なんでこのデザインでアニメ化しようと思ってしまったん?」と制作側に問い詰めたくなるのは無理からぬこと。そこについては弁護する気は一切ない。ただ、そこを認めた上で、本作はそれなりにアニメーションとして成立している。静止画の紙芝居でつなぐのが勿体無いお話の中身がちゃんとある。

 見れば今作の原案は「タイバニ」と同じ人とのことで、どこか抜いたような肩肘張らないギャグテイストは他ではなかなか味わえないものになっている。ことお笑いの話なので刺さらない人は一切刺さらないだろうし、私も4回中3回くらいは無表情でスルーするくらいのものだが、たまにクスッと笑えるところがあった。ネタとして成立している部分があったというだけでも、今作はエクスアーム2にはなり得ないのである。何しろあっちはもうどこまでがネタなのかが分からない有様だったのだから。

 ポンコツCGじゃなければもっと素直に楽しめる部分も多かったろうに、というところは凄まじく残念だが、一応今作はCGと作画のハイブリッドでなんとか魅力を出そうと模索し、その結果あらゆる方面にマンパワーとかマシンパワーが足りなかったからこうなったはず。是非とも、今後はちゃんと揃えるものを揃えてリベンジしてほしいものである。まぁ、こうなっちゃったらもうこの作品のアニメ化はこのCGじゃないと違和感が出るレベルになっちゃってるかもしれないが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード