最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「シキザクラ」 5→4 今期「テスラノート」と双璧を成すへなちょこCGアニメ。ひっくい双璧やな。 「テスラノート」と違い、こちらはいわば同人作品の延長線上にあるようなもので、「名古屋のご当地企業が頑張ってお手製アニメを作ってみた」という制作事情がある。いわば専門学校の生徒による作品みたいなもんであり、市場に居並ぶ他の作品と比べるのは酷というもの。とはいえそれなりに画面作りは頑張っており、CGの使い方だけで見れば「テスラノート」よりも上だったんじゃなかろうか。変身ヒーローものにするというのも(少なくとも画面構成上は)正解で、アクションシーンで細かいキャラ作画をつける必要がなくなり、負担と違和感の軽減に成功している。まぁ、その分戦闘パート以外のところでの拙さが際立つことになってしまうわけだが……。ちゃんと1クールのアニメを成立させたというだけでも頑張った方だろう。 ただまぁ、そうした事情と評価は切り離して考えるべきであり……やっぱりこの作画ではお話に没入するのは難しいなぁ。割と真っ当なヒーローアニメをやっていたと思うのだが、ところどころに紛れ込むへにゃっとした作画のせいでどうにも真面目になりきれなかった。鬼や鎧のデザイン性だけで見ればもうちょい格好良くキメられた可能性もあったとは思うのだが……やはりそこには大きな壁があるってことなんだろうなぁ。中の人達も専門声優ではないためにちょこちょこ気になる部分もあり、本当にいろんなところが「頑張ってんだけどあと一歩」だった。 でもまぁ、あんまり悲観するような結果でもないだろう。ちゃんと地方の力でここまでできるということがわかったのだから、あとは今作の反省を活かしてのトライアル&エラーである。名古屋発アニメ文化の第一歩として、今作が記念碑になるような……そんな潮流が生まれたらよいね。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|