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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「闘神機ジーズフレーム」 4→3

 そういやもう1本あったわ。今期のへなちょこCGアニメ。ただ、今作は「CGがへなちょこ」っていうよりも「CGを使った上でアニメ全体がへなちょこ」なのでちょっとニュアンスが違うのだけど。

 はっきりとCGを使っているのはメカ戦と敵対勢力であるネルガルの描写が中心。そこは統制こそ取れているものの、CGにありがちな「何を中心に描きたいのかよく分からん画面」が多数展開されてしまい、残念ながらいまいち旨味にはつながっていない。かろうじて「とにかく数が多くてキモい」というネルガルの印象を与えることには成功しているかもしれないが、そこでぐっと画面の密度が上がるため、作画パートとの落差がより一層目立つ結果になってしまっている。そう考えるとやはり「シキザクラ」の全編まとめたCG意識ってのは正しい方向性だったのかもしれない。

 シナリオ部分に関してもあんまり見るべき点はなく、せっかく「女の子だらけのロボットアニメ」という売りがあるのに、パイロットスーツで搭乗してるシーンがメインなのであんまり可愛らしさを前面に押し出す機会がない。せいぜい主人公と姉の関係性くらいが見どころだろうが……このキャラデザだとそこまで身が入らないしなぁ……残念ながらあまり記録にも記憶にも残らなそうな作品であった。

 今作は全編を中国のスタジオが作っているというのが注目ポイントだったが、その結果がこのクオリティというのはいささか複雑な気分である。「中国アニメが日本を侵略!」みたいな文脈が増えてきた昨今、いうても中国のスタジオだってピンキリ。日本で言えば京アニみたいなスタジオがあるのも当然だし、その逆に○○○○みたいなスタジオだってあるだろう(空欄にはあなたの思う好きなダメスタジオの名前を入れてください)。これまで日本に入ってきた「天官賜福」みたいな作品ってのは、どちらかというと「中国における京アニ寄り」みたいなところだったと思えば、まだ安心できるような気もする。もちろん、そうして下ばかり見ている姿勢がよろしくないのはわかっちゃいるが。とりあえず、現在の日本では隣国も合わせて以前よりもアニメ制作を行うための選択肢が増えているのは間違いないだろう。日本がどう、中国がどうという区別ばかりしていても進歩はなく、今後はこれらの資源をいかに高品質なアニメ制作に活用できるかという時代になってくるのかもしれない。

 

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