最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ラブオールプレー」 5 不思議な巡り合わせってのはあるもんで、今現在、わずかの間ではあるが「地上波でバドミントンアニメが2本同時に放送されている」というよく分からないタイミングが生まれた。これって多分偶然の産物ってわけではなくて、多少なりともバドミントンの知名度があがり、市民権を得はじめたことの表れなんじゃなかろうか。オリンピックでも話題になったし、それなりにスター選手の名前も見るようになったしねぇ。 そんな背景があるかどうかは分からないが、土曜夕方枠で送り出されてきたスポーツアニメ。確認したらこちらはポプラ社発行のノベル原作らしく、出自としては「2.43」と同じ系列。発行年が2014ってことで、割と古いところから原作を発掘してきたということになる。ま、もともとこの読売の土曜夕方は渋めの作品が多い枠ではあるが、それこそバドミントン協会あたりからの働きかけでもあったのかもしれない。こうして新たなバドアニメが放送されるに至ったわけだ。 前から書いていることだが、基本的に私は土曜夕枠のアニメとは相性が悪い。こればかりは本当に作品そのものよりも時間枠の影響としか思えなくて、金曜夜がアニメのゴールデンタイムで大量に放送されるため、それの処理に忙殺されるのが土曜日。加えて夕方ってのは他の曜日はあまりアニメを見ないタイミングなのでリズムに馴染みがないってのもあるかもしれない。過去にも決して悪くない作品が放送されていたとしても、「なんか分からんが身が入らねぇ」ってんで扱いが悪くなることが多かった。正直、今作もそういう扱いになっちゃうのはごめんである。もう、先に謝っとく。そして、そんな風に思ったってことは1話目を見た時点ではまずまず悪くない出来だと思ったということ。1話目ということもあり映像部分はかっちりしてるし、高校生の青春かと思ったらまさかの受験前、中学生からスタートしての展開もなかなか気になるものだ。 ただ、残念ながら試合シーン自体はそこまで期待するようなもんではないと思う。オープニング映像を見ると、過去のバドアニメ、つまり「はねバド!」「リーマンズクラブ」の2作品と比べるとかなりもっさりしているので「超絶バド作画で!」みたいな方向の期待はしないほうがいいだろう。まぁ、まだ試合シーン自体がほとんど無いので勝手な推測でしかないけど。いっそ、試合シーンはそこまで重要じゃないけど青春ドラマとしてちゃんと見られるよ、くらいの流れでいければいいんじゃなかろうか。 ちなみに、リーマンズクラブとはキャストでカッキーだけが被っている。「バドミントン声」みたいな声があるんだろうか? あるわけないやないか。なんでやねんお前バドしない顔やろが。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|