最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「現実主義勇者の王国再建記(第二部)」 ー→4 最終回の展開は流石にわろてもうた。「今まで散々ご都合主義だと思ってたでしょ? 実はその裏には大きな秘密があったのです!」って言って一番ご都合主義な後付け設定が出てくるっていう。2クールかけた末のオチがこれってのは、むしろ潔いネタアニメなんじゃなかろうか。 いや、決して嫌いなわけじゃないんですよ。主人公が早々に「王」を名乗って為政者として振舞っているおかげで、なろう系にありがちなヤレヤレ系の卑下が少ないし、マウントを取るとはいえ、王なんだから上から目線になるのは当たり前。至極真っ当に執政しているだけのお話なので、これはこれで成立している。その上で武力以外の各方面から隙あらば異世界知識マウントを取ろうとするため、食事・歌舞音曲・言語・宗教に技術開発に至るまで、とにかく「俺の知識と采配、すげぇからさ」という空気を好き放題に滲ませる。これはこういうもんやと思って見てしまえば、他作品との差別化は図れているのでアリっちゃアリだろう。その上で正式に大量の嫁候補と姦淫してハーレムを築くのも王特権だし、正妻をガシッと中心に据えてきちんと持ち上げてくれているのであんまりブレてる印象もない。「単に水瀬いのりと上田麗奈と長谷川育美とM・A・Oネキを侍らせたいだけやんけ」と思わないでもないが、そう思うのは人類なら皆同じなので致し方ない。 そうして「まぁ、こういうもんなんだよなぁ」とこちらが歩み寄ってそれなりに満足していたら、最後にとんでもねぇ爆弾を落として逃げていった。……その設定いらんやろ……絶対に執筆開始当時には設定してなかったやろ……。主人公をして「単なる剣と魔法のファンタジーじゃねぇのかよ」って言わせちゃってるが、視聴者目線が一番そう思ってるぞ。まぁ、なんかこう、おっきなネタがやりたかったんやろうな……その場その場で一番ひっくり返るサプライズを展開し続けなきゃいけないというなろう媒体だからこそ生み出された、実に歪んだプロット。まぁ、これはこれで面白いからいいんだけどさ。 とりあえず2期は「博士かわいい」でファイナルアンサー。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|