忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8814] [8813] [8812] [8811] [8810] [8809] [8808] [8807] [8806] [8805] [8804]

「怪人開発部の黒井津さん」 6→5

 素直に楽しい作品だったよ。最近は「稀によくある」くらいの頻度で見かける気がする「悪の組織いじり」の半ファンタジー気分作品カテゴリだが、「戦隊ヒーローの敵キャラ」という立ち位置をしっかり守った上でのギャグの取り回しはきちんとジャンルへの愛があることが感じられた。

 色々とギミックにも気が利いていて、中でも「ご当地ヒーロー大集合」という捨て鉢な思いつきも「この世界の悪の組織はたくさんいて、同業他社と企業戦争をしないといけない」という世界観にきっちりハマっているし、実際に出演できたご当地ヒーローたちだって、形はどうあれアニメ化したらちょっとは嬉しかっただろう。どうせひとまとまりのお綺麗なシナリオラインなんて求められないタイプの作品なのだし、限られた尺の中で散々暴れ散らかして去っていくのが1クールアニメとしての流儀に違いない。ネタ回しにバリエーションは多くないのですぐにマンネリになりそうな設定でもあるのだが、立て続けにいろんな敵キャラを並べてみたり、個性的な幹部との絡みを見せたり、非常に刹那的なキャラの使い回し方が潔い。その上でちゃんと黒井津さんとウルフ君という2大ヒロインが立てられるようになっているし、案外キャラに愛着が湧くようになるのも不思議なところ。アカシック様はほんと可愛いし、メギストス様が出てきたときの安心感も格別。「迷宮ブラックカンパニー」の真逆で、「こんな組織なら勤めてみてもいいかも」と思える程よいブラック具合であった。

 そうして悪くないネタ回しになっていたのだが……如何せん作画クオリティが…………こればかりはBad luckとしか言いようがないな……まぁ、まだ若いスタジオみたいだし……とりあえず1本の作品を元請けで完走できたということで自信をもっていきましょ。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード