忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8877] [8876] [8875] [8874] [8873] [8872] [8871] [8870] [8869] [8868] [8867]

 ゴルフ場生成シーンで無限に爆笑できる、第4話。いいぞ、これだ。これが観たかったゴルフアニメだ。今作の脚本・シリーズ構成は黒田洋介。やっぱりさ、「面白いと思うもの」の波長が悲しいところでフィットしてしまうのよな。「結局プロゴルファー猿をやればいいんだろ!」みたいな潔さ。全くもって正しい。

 というわけで、路線としてはバカバトルゴルフアニメで確定したっぽいです。いや、もっと前から分かってたことやろ、とは思うが、一応学生ゴルフに主眼を置く流れもありえるかな、とは思ってたんだよ。無かったけども。イヴと葵の激アツ友情バトルは外野の思惑によって水入り。このカップルの行く果てが最大の見どころなのでここで決着をつけないのはシナリオの要請上必然ではあるのだが、その外野のちょっかいの出し方もまた自然で、「お嬢との勝負をうやむやにしとけば、イヴのモチベが下がらない」という雇い主のアイディアは実に秀逸である。そして、そんなカリカリ状態のイヴを引っ張り回して展開するのは、わかりやすい特殊技能ものの超次元ゴルフである。「地下に巨大ゴルフ場」の時点で「あっ、これバカなやつだ」って安心してたのに、そこから更に「ランダムゴルフ場生成機能」とかいう異次元の発想が飛び出し、しかもこれがバーチャルモデルとかじゃなくガチで造成が急ピッチで行われるシステムというとんでもない発想。これが出来る脚本は信頼できますよね!(全くできません)

 あのシステムでどんだけランダマイズされるか分からないが、ある程度の乱数を維持するためにはゴルフ場パターンの土地パーツがどんだけ必要なのか……あと、多分樹木の形状までアレンジしたり、突然カップがカシューーーーって出てくるギミックはいらないと思うの。でもわざわざ用意した。だってその方が見た目におもしれぇから。ひどい話だ。

 そしてもちろん、そんなトンチキゴルフ場でイヴの対戦する相手だって負けずにトンチキだ。今回サブタイで完全にネタバレしちゃってるのは、おどろおどろしい登場の割に小物に成り下がるまで10分くらいしかかからなかったヴィペールさん。多分こんな戦い方するやつプロゴルファー猿にいたよ。知らんけど。プロフゴルファー猿にいなかったらライジングインパクトかダンドーにいたよ。知らんけど。多分将太の寿司だったら確実にいる。

 そんなヘンテコ毒蛇女を演じたのが名塚佳織だったというのも個人的にはテンションあげあげポイント。かもさんのイカれキャラ、なんか久しぶり。乳飲み子を抱えるママさんのやらかしていいキャラじゃねぇよ。また「イカレ」を表現する声の演技が面白くて、なんと「声の高低がランダム」という訳のわからない属性。過去にイカレたキャラなんてのはいくらもいたが、この声の出し方で個性を見せるキャラは史上初なんじゃなかろうか。よくこんな仕事こなしたもんだ。

 そして、超次元ゴルフバトルを好き勝手に描きつつも、メインとなるイヴ・葵カップルの今後への引きも抜かりない。ゴルフボールのぴえん、可愛いですね。飛行機に向かって思いっきりボールを打ち込む発想も割とおかしいが、多分もっとおかしいのは「そんなとこに飛行場つくんな」ですね。

 来週さっさと再会しちゃうの? 出来ればこのまま遠距離恋愛でしばらく引っ張りつつ、イヴを「闇の四天王」みたいな連中が襲う展開が見たいんですが。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード