最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
ポジションゼロの妖精か何かか、第6話。まぁ、舞台少女がポジションゼロから生まれたっていう起源説もありますからね……赤の舞台少女と青の舞台少女が約束タワー(スカイツリー)を前に話している図、なんかもう……。 というわけで、展開としては想定通りの最悪。すっかり八恵に飲まれてしまったここなが完全なる当て馬として八恵の踏み台状態に。まぁ、そこまでの展開は前回想定されていた通りだったのであんまり驚きはしないのだが、強いて驚いた点を挙げるとすれば、そのことについて、ここながあまり危機感を持っていなかったということだろうか。「自分は八恵のために舞台に立つのだ」と割り切って務め上げていた主役。周りの評判を耳にしても、静香が割って入ろうとしても、そこは頑なに動かさずに「それでいいのだ」と言い切っていたここな。もう、純然たる献身の心意気でそのようなポジションに甘んじていたのかと思っていたが……彼女が舞台の上で気づいたことは、ハイ、サブタイトルどん。 自分が全く観客の視界に入っていないことに気づいてショックを受けるここな。いや、そこは織り込み済みだったんちゃうんか。「八恵に頑張ってほしいけど、その役割に徹したら自分も評価されるし、観客からは主役として見てもらえる」と思ってたんだろうか。もしそうなら考えが甘すぎましたね。一番間近で八恵のセンスを直に浴びまくり、彼女の危険性を一番知っているのはここな本人だったはずなのに。ご丁寧に舞台の上では八恵のスキル発動を示す目の輝きだけは爛々と煌めいており、ここなにはその片鱗すら見えない。八恵の目が向いている方向は観客席でもあるが、「相方」のここなにも常に視線を向けている。そうして彼女のスキルを舞台の上でも浴びせ続け、ここなは自分でも気づかぬ間にどっぷりと全身を八恵に染め上げられていたのだ。八恵のタチの悪いところは、本人に全く悪意がないので、そうして展開される八恵フィールドに有無を言わさず全てを飲み込んでしまうところ。そして、そのことを被害者(?)が悪いとも思わないところ。そうしてここなは、舞台の上での存在感を失った。 まぁ、ここまでは本当に前回想定された通り。ただ、ここから少しずつ風向きは変わり始める。まず小さな1つ目は、ぱんだ先輩の意外な熱情。彼女は自分本位な人間なのかと何となく思っていたのだが、全くそんなことはなく、「シリウスは八恵のためなら新人役者1人を犠牲にするのか」と一番憤慨していた。彼女が柊に向かって率直な意見を突きつけるシーン、厳しい態度ではあるが彼女の優しさが最も現れたシーンと言える(隣の知冴は何してるやら)。そして、そんな訴えを受けていた柊のプランニングが、どうやら単にここなを潰すものではなかったようだ、という光明が意外な点の2つ目。前回の流れだけを見れば超ムカつく「嫌な大人の判断」に見えた柊の動きだったが、婆さん曰く、「柊の分析センスはそんな次元じゃ収まらねぇ」とのこと。八恵の当て馬にしてここなが一度潰れるところまでは当然想定内だったろうが、それで終わるタマじゃねぇと思ったからこその主役抜擢。八恵のために他者を犠牲にする傲慢な人間かと思っていたら、もしかしたら八恵というダイスター候補を確実に底上げしつつ、対抗しうるもう1人の爆弾を一気に膨らませるところまで狙っていたのだとしたら、何ともわがままな指導者である。「基礎練ばっかりしてろ」も、考えてみりゃ新人に対する指導としては間違ってないしな。 そして、上の方でもすったもんだがある中、やはり今回最大のトピックは「静香の消失」だろう。思いの外あっさりと、確実に消えましたね。前回時点で「消えちゃうかも」みたいなことはぼんやり予期していたが、もっと後半のクライマックス要素だと思っていたので、まさかこうもあっさりと消えて、あっさりと戻ってくるとは。静香が消えたタイミングは、舞台上でここなが観客の反応に気づいて絶望した時点。そして戻ってきたのは、再起して「自分の舞台を見せてやる」と心に決めた時点。どうやら静香というのは「ここながダイスターになるという野心そのもの」の現れであるようだ。それが迷子になり、失われれば静香は出てこない。道を定めなければ、静香の助けは得られない。改めて今回「私たち2人で」と宣言していたことから、やはり静香は「もう1人の他者」ではなくて「半身」と考えた方が理解しやすそう。静香再召喚でここなの右目が光っているが、その後のカットでは静香の左目はほぼ写らないアングルになっており、静香のセンスがどのような扱いになるかは未だ不明としておく。 ちなみに、今回婆さんが改めて「センスってのは舞台の上で輝く能力さぁ」と定義を確認していたが、まずもって柊の「役者の資質を見抜くセンス」は自身が舞台に立たずとも発動していたために「舞台の上で」の定義はやや曖昧。もしかしたら柊もいくらかイレギュラーな才の持ち主なのかもしれないが……そんな些細な定義をぶっ飛ばして一番イレギュラーなのはもちろんここなのスキル。なにしろ舞台じゃなくて日常生活でもずっと静香は召喚しっぱなしなのだから。また、1話から出ていた「舞台以外の空間を舞台化する」という性質も、この2人の特権である可能性がある。全てを飛び越えて、舞台少女W(ダブル)は相手の罪の数を数え続けるのである。 追伸:カトリナさん、確実にここな病の症状が悪化しています。もう、逃げられないかもしれません。沼にハマっといてください。優しくていい子ですね。
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