最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ヴィンランド・サガ Season2」 ―→6 ひとまず長丁場お疲れ様でした。いや、別に2クールなんて大した長丁場とは言えないかもしれないけど、1期から考えりゃ色々とすったもんだはあっただろうしねぇ。これでまだ原作は完結してないってんだから、もしかしたらここからさらに遠大なプロジェクトになるのかもしれない。 正直に白状すると、1期よりも視聴モチベが下がっていた傾向にある。1期の内容をほぼ忘れてたってのも理由の1つではあるが、まぁ、そこは全くの別天地での物語からスタートしたのであんまり問題じゃなかった。エイナルのまっすぐなキャラは「新・主人公」として見やすかったし、2人が知り合ってからの「ダブル主人公」体制も自然な流れで物語がつながった。どっちかってぇと、最大の理由は「2期は1期に比べて全体的に話が地味」って部分かもしれない。まぁ、トルフィン本人も言ってた通り、1期の顛末で魂が擦り切れるくらいの完全燃焼な地獄みたいな人生を生き抜いたわけで……2期も色々と重たかったのは間違いないが、1期に比べると三國無双とマインクラフトくらいの差を感じてもおかしくはない。実際、舞台となる農場は世界として見たらとても狭く、全体的にコンパクトなお話になってしまうのは当然の結果である。 そうして話がずいぶん地味になってしまったことで1話1話のウェイトは軽くなり、過酷な展開も「まぁ、これくらいの展開はこのアニメだったら普通やろ」と慣れてしまってる状態。そんな2期目だったので多少点数は間引いても良かったのだが……でも、なんか最終回が良かったから結局この点数にしちゃった。うん、やっぱりトルフィンの人生は重いし、熱いよ。必死に生きる人間のドラマを見るのはよいもので。 筋立てが地味とは言っても、制作サイドがそれを言い訳に手抜きしていない、というのも評価ポイントになるだろうか。むしろ全体的に大きな騒乱などが減って見せ方が難しくなる分、本作の持つ徹底した救いのなさとか、ジリジリと締め上げられるような苦しさをどう表現するかってのは画作りの腕の見せ所。制作はWITからMAPPAに変わっているわけだが、こちらの作品はきちんとバトンを受け取り、1期と変わらぬ切実さを持ったクオリティで画面を構築してくれている。ともすれば本当に気が滅入ってしまうような作品ではあるが、その執拗さから逃げずに最後までやりきったことは、素直に評価したい。ほんとに、英雄と言えるのはクヌートただ一人だけで、残りの連中は地べたを這うような必死の人生を生きるだけのモブみたいなもの。そんな華のない世界に、ちゃんとドラマがあるんだものな。 もし3期があるなら当然応援したいところだが、1期と2期の間が4年空いたことを考えると……北国の開墾には、やはり気の遠くなるほどの年月が必要なようである。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|