忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9698] [9697] [9696] [9695] [9694] [9693] [9692] [9691] [9690] [9689] [9688]

「勇者が死んだ!」 5→5

 正直に白状すると、時間帯の関係か、機材トラブルで何話か録画できずに飛ばしちゃったんですよね……抜けたところの筋書きは何となく想像して誤魔化したつもりになってるんですが、まぁ、その程度の視聴姿勢で何とかなった作品。

 まずもって映像部分はお察しレベル。ほんとにヘロヘロの回も少なくなかったし、一応はバトルアニメだってのにバトル描写はかなり適当。エロ方面の押し込みの方がそれなりに説得力があり、多分そっち方向でのニーズを満たすことが最優先されたのだろう。位置付けとしては「ちょっと豪華になった『ピーターグリル』」程度のもの(1話目時点で言及したが、なぜか山村・竹達というキャストが被っているせいもある)。どっちかってぇとクソアニメの位置付けになる作品だろう。

 でもまぁ、身の丈にあった視聴姿勢ってのはあるもんで、なろう漬けのアニメ視聴の中、「なんかなろうっぽいけど微妙に違う」作品はむしろいい具合にリフレッシュさせる「ずらし」が感じられてホッとする部分もあった。「似たような設定だけど、ちゃんと最低限の物語を作ろうとしてれば視聴には耐えるものになるよな」という至極当たり前の事実を確認できるからだ。タイトル通りに「勇者の死」からスタートし、死体が主人公になってのド腐れ太もも冒険譚。ギャグの全部がかっちりハマっていたとも思わないが、出来ることを何とか面白く見せようという意気込みも感じられたし、気づけばファンタジー冒険譚としても、幼馴染が一番大事なラブコメとしても、ヘタレ勇者の成長譚としてもそれなりにまとまりはあったんじゃなかろうか。

 ちなみに今作で一番好きな部分は何かと聞かれたら多分「オープニング」と答える。やっぱオーイシマサヨシの曲作りって不思議と気持ちのいいところに刺さるよね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード