忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9885] [9884] [9883] [9882] [9881] [9880] [9879] [9878] [9877] [9876] [9875]

 結局シャドウミストレスじゃねぇか! 最終話! 今になって思えば、シャミ子がちよももの夢の中で暴れ回ったのも「幸せな結婚」の伏線だったということになるな?(なるな?)

 というわけで大団円です。そりゃもう取ってつけたような、でもこれ以外は絶対つけられないような不動の大団円です。シンデレラストーリーなんだから王子様と一緒になって終わりに決まっているのです。ただし今作がシンデレラと違うのは、邪悪な存在を「破ァ!」って吹き飛ばした挙句のハッピーエンドだという部分だけ。寺生まれのTさんも強いが、薄刃生まれの美世さんも強かった。理屈抜きで強かった。時の帝が理屈抜きで襲ってきて理屈抜きで夢の中に介入してきたのを理屈抜きで吹っ飛ばすくらい強かった。まぁいいじゃない、なろうだもの。

 改めて冷静に考えると「なんでこんな陳腐な話を見せられているんだ?」という疑問が沸々と湧き上がってはくるのだが、ごんぶとの鉄板シナリオだろうが、それをとにかく雰囲気で見せてしまったもん勝ち。だってこの世界では、1日に何千何万というお母さんや保育士の方々がシンデレラの物語を幼児に読み聞かせているのだ。そして、幼児はその物語に不満も疑問も抱かない。童話ってのはそういう存在。このアニメは大きなお友達向けの読み聞かせ童話であるから、あとは「読み」の部分に力を注げばよいのである。今作が「上田麗奈による引っ込み思案大和撫子ヒロイン」から始まった物語であるなら、最終決戦で美世が戦うべき相手が誰なのかと問われれば、そりゃぁ美世なのである。「上田麗奈のヒロインがラスボスの上田麗奈と戦うのが一番いいよね」。それが世界の真理であり、平和へのきざはしなのである。なんの文句があるものか。ちなみに清霞が目覚めたシーンでは「体調不良で寝込んでたのに、目覚めた空間に下野と日笠がいるの、めちゃくちゃうるせぇな……」って思って見てました。

 結局、帝がどんだけの執念をもって薄刃を殲滅しようとしていたのかはよく分からない。封印された怪異を解き放ち帝都を脅かしてまで何がしたかったのかはよく分からない。もしかしたら、2期でもうちょい掘り下げられたりする……のかな? もう、これ以上この作品世界で語ることはない気がするのだが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード