最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」 5→6 まぁ、楽しんだことを恥じることもないのだし、素直に好きだったと言ってあげていいんじゃないかな。いや、「嫌いじゃない」くらいにしといてもらえると……。 とまぁ、微妙に日和った表現を探してしまうのは、やはり後半になるにつれてネタ切れ感が否めずにややトーンダウンしたこと、そしてそんな状態から2期を発表され、2期目も同じように楽しめるかどうかが不安でしょうがないことなどが理由である。こうして少しずつなろう恐怖症を慣らしていって、素直に面白いと言える日が来るといいですよね。まぁ、俺じゃなくてなろうサイドが努力すべきことだとは思うが。 今作については毎週触れていたので今更確認することもないが、少なくとも「自販機に転生しました」というトンデモ要素から最後まで逃げずに戦っていたことが最大の評価点。過去にもいろんなものに転生してきたが、スライムは初手からスライムじゃなくなるし、剣は勝手にレベルアップして自分で飛び回りやがるし。「自分で設定した土俵があるなら、ちゃんとその中だけで勝負する責任を持てよ」という感情が溜まりに溜まっていたせいで、今作が少なくとも表面上は自販機であり続けていたのが高評価のポイントとなった。やはり「地元民と通常の言語で意思疎通できない主人公」を1クール貫き通したのは偉い。同じ制限でこれ以上に頑張ったのって蜘蛛子くらいしかいないと思うし。 「自販機からいろんなものが出せるんだぜ」についても、一応は現実にある自販機のみの制限が効いてて、「限られた手段をどのように組み合わせて状況を打開していくか」というパズルのようなミッション設定、それに「へぇ、そんな自販機もあるんだ」という単なるトリビアとしての楽しみ。この辺りも他のなろうでは得られない味わいなのでちゃんとオリジナル。そしてそれら全てをまとめ上げてくれるのは、やっぱり可愛いヒロイン・ラッミスちゃんであった。ハッコンの良いところは、そこから決してハーレム展開にならずにラッミス一筋で頑張ったこと。まぁ、同じ無機物系転生者である師匠(剣)もメインヒロインに一途で育成ゲームみたいな楽しみ方をしていたが、ハッコンの場合は「そもそもクソでけぇ自販機を単身で運べるのがラッミスしかいない」というあまりにも物理的な繋がりで生まれたタッグなので、余人の立ち入る余地がないのだ。ある意味で他のどんな作品のカップルよりも強固な絆で結ばれたベストパートナー。今後ともお幸せに。わたしの幸せなハッコン。 さて、2期はどうするんかな……できれば、まだこの手応えが残っているうちに放送してくれると嬉しいのだが……Wikiで確認したらこれ、原作が2〜3巻分しか出てないって話なのだが……えっ、ストックとかあるの? 大丈夫?
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|