最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「MIX MEISEI STORY〜二度目の夏、空の向こうへ〜」 ―→― ごめぇん、これについてはもう、パスさせて。正直もう、分からんかったんよ。都合4クール分も観てきて、最終的な感想が「分からん」ってのはほんと申し訳ないのだが……。 事情はどっかで説明した通りなのだが、私はあだち充作品ってのをほとんど履修せずに生きてきた人間なのです。漫画で読んでたのって、多分サンデーを毎週読んでるタイミングなんだろうけど、いったいいつの時代だったか……あだち充のこの作風のおかげで、いったいどの作品を読んでいたのかもおぼろげである。1つだけ確実なのは「タッチは全く観ていない」という事実で、有名なあのくだりにしろ、「よくアニメ特集番組とかでやってるよね」くらいの知識であって、実物がどんなもんかはよく分かってない。その後の経験からなんとなく「あだち節」みたいなものは了解したつもりだし、多分「クロスゲーム」だったかはアニメで一通り観ているのでなんとなくは知ってるんだ。 でも、今作は「タッチ」を知らないと多分ダメな作品だった。1期分だけだったら「なんとなく明青学園とかいう言葉は出てきてるけど、新世代は新世代なんだから大丈夫でしょ」くらいの心構えだったんだが、今期の展開については……何が何やら。演出の方向から「多分こいつがタッチで何かしてたんだろうなぁ」くらいのことはニュアンスとしては伝わってくるが、そのニュアンスを掴んだとて、知らない人間には感じ取れない要素が多すぎる。あだち充独特の「匂わせるくらいの空気感」演出もそういう意味ではマイナスに機能してしまい、あれもこれも「はっきり言わないで伝えてくる」もんだから、「多分……そういうことなんだろうけど……」と思いつつも確証を得られないままに話が進んでしまうと、結局どんどん指の隙間から情報が溢れていって、残っているのは残滓のみ。これじゃぁまともにシナリオラインを鑑賞したとは言えないだろう。 こればかりは不充分な体制で試聴を始めてしまったこちらの落ち度ではあるが……どうしようもないわ。結局、私は「サンデー誌上の伝統芸」とは魂の奥底で分かり合えない星の下に生まれたんだろうなぁ。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|