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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「レベル1だけどユニークスキルで最強です」 3→2

 察してください。今期なろう軍の最凶筆頭。ほんと、どういう思考で「物語」を作ろうと思ったらこんな作品が出てくるのだろう。そして、どこをどう話が進めば、これがアニメ化されて世界中に放送されることになるんだろう。怖いよ。マジで。今期は「なろうだからって馬鹿にしたもんじゃない」みたいな作品がちょこちょこあったので、こういうのがあったことでむしろホッとしたりもするのだが……(それはそれで病気では?)。

 1話目時点で「設定自体は面白い可能性もある」と言及した「全てがダンジョンでドロップする世界」。まぁ、どうせ扱いきれるわけがないし、大した考えもなく思いつきで設定したんだろうとタカを括って点数は下げ目に設定しておいたわけだが、案の定、話数を重ねるごとにほんとに何も考えずにそんなことを言い出したということが分かって実に滑稽であった。このお話の作者にとっての「世界」って何なんだろうね。まぁ、多分想像してたのは「世界」ではなく「ゲームのプログラム」なんだろうけど……ゲームとしても成立しないよなぁ。

 主人公にチートをさせるために、まず意味のわからない縛りを世界そのものに設定し、主人公はそんな意味不明な縛りを超越した者だとアピールする。この時点で「いや、お前の決めたその世界のルールがよく分からんのに、そこをいきなり超越されても……」と戸惑うことになる。そして、この作品の話の進め方は一時が万事この手法なのだ。「このダンジョンは何も出ません」→「でも、主人公なら出る」。「この世界はレベルの上限があってステータスを上げる手段はありません」→「でも、主人公はある」。打開のための方法は一応「主人公が試行錯誤した末にたどり着いた奇抜なアイディアなのです!」という体裁を取ろうとしているが、「試行錯誤」のやり方をゲーム配信者のRTAくらいでしか見たことないのかもしれない。よりによって、このアニメは「この裏技を使えばミッションが簡単にクリアできるんです!……じゃ、あとは延々周回するだけなので、視聴者さんはその様子を見ていてください」と、一番つまらない部分を見せつけにくるよく分からないデザインになっている。なんでこれが「いいアイディア」だと思ったんだろう。なろうの悪い部分、「小学生が考えながらしゃべってる雑なTRPG」感がフルで発揮される逆模範的なシナリオラインであった。

 そうして訳の分からんシナリオに何とか説得力を与えて欲しいと言われてアニメスタッフも頭を抱えたのか、匙を投げたのか。映像クオリティについてもお察しレベル。ここまできたら目指せダイナミックコードでネタとして振り切るくらいしかやることなかったんだろうが、前クールの「カミカツ」みたいなトラウマになるような地獄映像が残せるわけでもなし、「単に誰が見てもわかるクソ作画」程度でフィニッシュ。合間に挟まるオリジナルギャグとかメタネタとかも滑り倒していてどんどん呼吸が苦しくなっていく。いいところを探すとするなら……まりんかはかわいいよね。キャラは虚無だけど。

 

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