最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜」 5→5 まぁ、想定内の作品。予想を裏切るだけのパワーがないというのはマイナス評価になるが、今作は一応「予想以上にアホ」というプラス評価があったので穏当な結果に。 なろうが誇る「頭の悪そうな要素」ってほんとにたくさんあると思うんですよ。まぁ、別に私はなろうソムリエではないのでそれを細分化して説明なんて出来ないんですが、とりあえずざっくりと「周りの人間を無知に仕立てて、なんてことない振る舞いでも全部礼賛される脳死オレツエー展開」ってのは代表的ななろうのキツい要素じゃないですか。普通に考えたらノンストップマイナス評価になるはずなんですが、どんなことだろうと、突き詰めていけば長所になる可能性を秘めてるんですね。今作は「なんてことない振る舞い、偶然の適当な言動が全部礼賛されるオレツエー作品」なんですが、主人公・ミーアがやってることは本当に「どーでもいいこと」だけなんですよ。いわゆる無自覚にチートを発揮してしまったが故のムカッ腹の立つ「俺何かやっちゃいました?」ではなく、本当に何もしてないが故の「わたくし何かやってしまいましたの?」なのだ。どっちかってぇとなろう的文脈ではなくてラッキーマンの方法論。私の中ではザコのイキった振る舞いが結果的に武勇伝になる構造を「カメレオン文法」と呼んでいる(ところにより「刃森尊技法」ともいう)。つまりなろう文脈などを紐解かずとも少年マガジンを中心に古来より受け継がれてきた芸風なのだが、それをこうして「いかにもなナーロッパ世界の王族物語」にしたことが相性の良い部分だったのだろう。 何が強いって、「理不尽であること」を最初からネタとして組み込んでしまっているので、「まーたマヨネーズでイキってるよ」「当たり前のことをやって褒められるのキモ……」みたいなツッコミを受け付けないのだ。ラッキーマンの立ち回りに文句を言う人間が誰1人いないように、ミーアが適当な振る舞いをしたせいで歴史が変わったとしても、「そういうもんだ」と飲み込めるのだ。これが認められてしまえば、多少強引に思いついたままのシナリオを紡いだとしても成立する。なろう世界の持つ「適当さ」そのものがかえって味わいになるという逆療法。これは良い思いつきだったんじゃなかろうか。まぁ、多分ごまんとあるなろう作品の中には同じ技法を使った作品も塵芥の如く積もっているのだろうが……少なくとも私が観測したアニメ作品の中ではこれが初めてだったし、幸にしてSILVER LINKの作ったアニメ映像は比較的高品質であった。徹底してギャグ演出を貫いてくれたのでお気楽にみられるし、「そういう作品だよ」ということを全身全霊で伝えてくれたので飲み込みやすさもアップ。ちゃんと「アニメ化した意味がある」映像になっていたのはスタッフの手柄だろう。 まぁ、だからとて別に続きが気になるようなもんでもないが……特にゴールも決める必要がないふわふわした設定になってるのもおいしいところなので、案外アニメ続編も出てくるかもしれんね。はめふらに負けじと劇場版とか……いや、観ないだろうけど……。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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