忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10282] [10281] [10280] [10279] [10278] [10277] [10276] [10275] [10274] [10273] [10272]

「め組の大吾 救国のオレンジ」 5→4

 何故2クールでやったし。……まー土曜5時枠、多分日テレだとかなり固定化された枠だろうから事前に尺が決定してた上での制作だったんだろうが……そういう外的要因が作品そのもののクオリティに影響しちゃったらダメよ。

 というわけで、視聴してた人ならお分かりと思うが、凄まじい引き伸ばしによるドラマのダレ感が半端ないアニメになってしまった。全盛期のドラゴンボールもかくやという状態で、開始からの数分が先週の振り返り、オープニングを挟んで本編が始まっても「緊迫感のある」シーンをず〜〜〜〜っとアングルやら何やらを変えて接写するような描写が続き、一向に作業が進まないなんて展開がしょっちゅう。いくらお話がよかったとしても、この演出じゃぁ見てる側も愛想をつかす。挙句中盤にはやたらと作画がぶっ壊れる展開も散見され、「あんまり期待されてないタイトルだったのかな……」とちょっとがっかりしてしまう。まぁ、それこそ土曜5時枠って期待作以外は消化試合みたいにスルーされる傾向にあるので……その犠牲になったのかなぁ。

 原作を知らないので予断でしかないのだが、ちゃんとした尺で、ちゃんとした作画で作れればそれなりに盛り上がれる作品だった気はする。実際、ちゃんとしてる回は見どころもそこそこ用意されていたし、レスキュー絡みのあれこれ以外に、隊の構造そのものに言及してロビー活動を繰り広げる政治パートなんかは案外興味深い部分も多かった。レスキュー隊が普段何を考えて活動しているかについての描写なんかはちゃんと独自の描き方になってるし、終盤のユリエッティ絡みのお話なんかは正直好きだった(中の人の影響も甚大だったが)。決して消化試合で済ませていい作品じゃなかったのと思うのだ。

 まー、終わっちまったものはしょうがない。小学館サイドも、今後はもうちょい柔軟な枠の使い方を考えてもろて……フリーレンであんだけやったんだからできないことないだろうよ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード