最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
沖縄本島未来過ぎ、第4話。そりゃま、独立具合(米軍とのずぶずぶ具合?)にも差があるんだろうから多少設備が違っても問題は無いと思うが……なんかアオ達の島に比べると明らかに「似非近未来」じゃないですか。前期エウレカでも町ってあんな感じだったんだっけ??
一応、この4話までが「旅立ち編」ってことになるのだろうか。アオが新たな居場所を見つけて、そこで戦うことの意味を探しながら自分の過去と、母親の正体に迫っていくことになるわけだ。ここまでの展開で4話かけてるんだからそれなりに長い幕開けになったと思うのだが、この4話だけを観てもエラい急な展開で、諸々のタメをせずにすっ飛ばしている気がするのだが大丈夫なんだろうか。いや、足りない要素が多いってわけじゃない。今回の戦いのおかげでアオとニルヴァーシュの関係は大体分かったし、対戦相手となるシークレットの性能、戦力差なども、大体あんなもんか、ということは伝わってきた。その上でいかにも「エウレカ」らしい空戦メインの綺麗なバトルが観られたんだから、その部分に不満は無い。 ただ、そこから後の本島巡りのくだりが、やたらと早い。ごはんたべさせてもらったけど裏切られて通報されたくだりとか、そこから出てきてタクシーでゲネラシオンブルに合流するまでとか、本当に必要な要素だけをピックアップして並べているので、せっかくの「旅立ちの契機」なのにあんまり感慨が無い。ヒロイン勢はノリが軽いし、アオも生まれの秘密やらなんやらまとめて押し寄せてきているはずなのに、あんまり悩んだり苦しんだりしてる様子もない。多分、別に生まれに謎なんて無かったレントンの方がうじうじ悩んでた期間は長いんじゃなかろうか。まぁ、前期「エウレカ」は1年放送だったからなぁ…… まぁ、とにかく「準備は整った」ということだけ理解して次に行けばいいってことなのか。「うだうだと湿っぽい話はさっさと片付けた」と思えば、むしろありがたい話ととることも出来る。さっさと女の子達といちゃいちゃするモードに入ればいいじゃない。もしくはナマケモノといちゃいちゃするフェイズ。木曜日は夕方に「しろくまカフェ」で夜中にこれなので、なんだか珍獣を観ている時間が長い。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|