最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「もしかして光牙って馬鹿なの?!」 第6話。いやお嬢さん、そろそろつきあいも長いんだから気付きましょうよ。基本的にペガサスは馬鹿だよ。でも、パライストラにいる奴は大体馬鹿だと思うけどな。
相変わらず「属性」って言葉が出てくるだけで腰砕ける気がする作品。「属性の授業」ってなぁ。あんなロンリーウルフなオーラを出してくれてるエデン君も、あれだけ下馬評が高いってことは、授業には真面目に出てるんだろうね。その割には前回山頂で結果発表された時に周りの連中がやたら驚いてた気もするけど……一応、仲間になった後は一輝ポジションになるんだろうなぁ。 そして、少年漫画のお約束だけをひたすら積み重ねることを良しとするこの作品は、今回も本当に恐ろしいくらいに安易にベタを重ねていく。ただ、あまりに「その要素」ばかりを積み重ね続けているせいで、なんかもう、筋書きとかもめちゃめちゃなんだよね。原作もめちゃくちゃだからいいじゃない、と言われればそれまでなんだけども。展開が速いんだか遅いんだかよく分からないこのぬるっとした感触は、「朝の子供向けアニメだから」で納得してしまっていいものかどうか。蒼摩が試合に出て行って帰ってくるまでの流れとか、マジで笑ってしまったよ。「ヤムチャか!」って思ったら一応勝ってるっていうね。 そんな扱いの悪い(?)蒼摩と比べたら、一応主人公の光牙は試合時間もたっぷり取ってもらっている。そして相手は実に見事な噛ませ臭を漂わせるコンパス座という微妙すぎる星座を持つ男。俺がもし聖闘士見習いで「あなたの守護星座はコンパス座です」って言われたら多分キレてると思うので、大人しく修行に励んでいたフックさんは多分良い人。中の人がタイムレンジャーのタックなので、油断すると緊急出動要請してタイムロボが出てきそうでちょっと怖い。一応「コンパス」っていう特徴を出すために最初の一回だけはぐるっと円を描いてから能力発動させてたけど、その後は単に錬金術師ばりのアクションだけで地属性発動させてたね。っつうか、属性が同じキャラって全部攻撃手段一緒じゃねぇか。 結局、光牙はちょっとした慢心を反省したおかげであっさり勝利。まぁ、一回戦にふさわしい手頃な成長イベントではある。次ですぐにベスト8っていうあたりは初代の聖衣争奪戦の時と同じくらいのテンポ。当然、こんだけ出場者が少ないと二回戦でお友達対決もやむなしだ。他の連中の組み合わせがどうなってるのかは知らんが、龍峰たちはこの早さで解説キャラとして定着してるのだが、お前らはそれでいいのかと思う。緊張感がなさ過ぎるだろ。龍峰って連戦が確定してるトーナメント形式は体力的に不利だよなぁ。真面目にやる気あんのかなぁ。 次週、ゲキ先生が星矢との戦いの思い出話をしてくれるらしいぞ。「俺はあの頃、鯖折りくらいしか技がない単なる雑魚でなぁ」みたいな話を聞かせてくれるんだろうか。そんな話よりも邪武や那智が今どこで何してるのかが知りたいな。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|