最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「団地ともお」 3 出来る限り新番組は追い続けるつもりで観ているわけだが、流石にこれはいいかな……いや、別に何か大きな問題があるわけじゃないんだ。わざわざ「あたしンち」とか観て文句言う奴もいないでしょ。それと同じなんだけど……なんか生理的に絵が駄目。ともおの顔とか体つきをみてると、なんかゾワッてする。これ、何が理由なんだろう。 ネタまわしは普通のホームコメディで、別に「ギャグが面白くないよ!」っていったって、そりゃサザエさんやちびまる子ちゃんで爆笑するのかよって話だ。これが土曜の朝にNHKで放送されるのは間違ったことじゃないだろう。これを楽しむ層のお子さんだっているかもしれない。だからこそ、これは僕ら向けじゃないんですよね。ピンともチンとも来ないわ。なんか「ピーピングライフ」を延々30分観てる感じだよ。最近この手のモデル処理したスタイルにアニメは日本でも増えてきているし、技術の進歩は大きいと思うのだけど、やっぱり古いアニメに親しんでる人間からするとちょっと違和感がある。「ぬるぬる動く」は褒め言葉なはずなんだけど、こういう作品の場合の「ぬるぬる」は決して「綺麗な動き」というのではなく、「なんか不可解な動き」だ。シームレスな感じが機械的で気持ち悪いとでも言うべきだろうか。魂が抜けたように見える。これも多分主観的なものなんだろうけどさ。 絵が受け付けない、そして内容もニーズが合致していない。こういうのって子供さんならリアルタイムの共感、大人なら幾ばくかのノスタルジーから観るものなんだろうけど、俺、団地にも住んでなかったし、単身赴任の親父もいなかったしなぁ。根っからのインドア派だったから、あんまりともおみたいないかにもな小学校生活もしてないし……これって時代設定はいつくらいなんだろうね、現代ではない気がするけどそこまで古い時代でもない。なんだかもやっとしたターゲットである。 こうしてフィットするものが無いと、あとはもう中の人の話をするしかない。今作で唯一面白かったことをあげると、主人公が三瓶由布子で、その一番の親友が田村睦心という部分。狭い業界の中で完全にキャラ被りし、なかなか同じ仕事では登場しなかった2人の声優が、ついにこの近距離で接触に成功した。こうしてみると、やはり似ている。中の人のキャラも若干にている。でも、並べて聞けば流石に違いが認識出来て面白い。キャラ作りもあるが、田村少年の方が若干地声に女性成分が多い気がする。この2人で並んでいるところに小清水や赤﨑、伊藤静あたりを放り投げて様子を覗いてみたいなぁ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|