最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
あけましておめでとうございます。(2回目) お正月期間中はアニメの感想とかないんで、アホ記事にします。年末あたりに思いついて、暇なときに(現実逃避に)妄想して遊んでいた「ダンガンロンパのキャラをMagicのカードにしてみよう」企画。最初はネタとして気楽に考えていたのだが、相変わらず、ハマりはじめると本気でやりたくなるので、最終的に、全てのカードである程度色のバランスを取ったり、なるべく能力が被らないように散らしたり……まぁ、流石にキャラ特性に偏りはあるので、エキスパンションとしては成立しないけどね!(当たり前)
もちろん、Magicやってないと意味が分からないネタだし、「ロンパ」やってないと分からないネタである。というか、「ロンパ」の方は余裕でネタバレありなので、未プレイの人間は見ては駄目である。
苗木誠 (W)(U) クリーチャー・人間、騎士 2/2 警戒 絆魂 英雄的 - あなたはライブラリを上から3枚見て、それを好きな順番でライブラリの上に戻す。あなたは、ライブラリを切り直しても良い。カードを1枚引き、あなたは3点のライフを得る。 手札を1枚捨てる:〜をそのオーナーの手札に戻す。 実は苗木君って、飛び抜けて強い部分はないんだよね。一応主人公なので「英雄的」であり、「常に警戒しながら『思案』し続ける」デザイン。「希望」要素は無闇にライフゲインすることで表した。あと、なかなか死なないしぶとさは「空翼のエイヴン(TOR)」能力で。ヒロイックなので構ってあげたくなる雰囲気にはなってるが、デッキに入れたいかと言われるとちょい微妙。
霧切響子 (2)(U)(U) クリーチャー・ムーンフォーク、アドバイザー 2/4 飛行 続唱 〜が戦場に出たとき、あなたは望む枚数の手札を捨てても良い、そうしたなら、同じ枚数のカードを引く。 壮大:他の〜という名前のカードを1枚捨てる:カードを4枚引く。 彼女には壮大能力が付けたいな、と思っていたので、とりあえず問答無用で使えそうな壮大能力を。壮大自体が使いにくいってのは秘密だが、せめて使いやすくなるように187で「トレイリアの風(7ED)」っぽい能力も付けた。フィジカルは探偵なのでそれなりに優遇されているし、コストも現実的なところで、確実に使えるスペック。で、そこまでだと単なる「強いドローカード」になってしまい、「元々チートキャラの霧切さんならもう1つインパクトがあるよなぁ」と思ったので、更に問答無用で強い続唱までついた。
十神白夜 (1)(W)(W)(W) クリーチャー・執政官 3/3 プロテクション(黒) 〜が場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。 〜が戦場を離れるまで、その名前を持つ全てのパーマネントを追放する。 指定された名前を持つカードは唱えられない。 十神自身はゲームでは噛ませポジションだと思われることが多いのだが、実際は割と出来る子のはず。白の持つ傲慢さが彼のステータスに直結しており、自分の認めないものは「忘却の輪(M13)」と「金輪際(ISD)」の合わせ技で徹底否定。多分、本人がプレイしたら真っ先に「腐川冬子」って宣言するんだろう。
腐川冬子 (B/G)(B/G)(B/G) クリーチャー・ホラー、ならず者 0/1 あなたのコントロールする攻撃クリーチャーは威嚇を持つ。 あなたのコントロールするブロッククリーチャーは接死を持つ。 他のクリーチャーが死亡したとき、〜を変身させる。 ↓ ジェノサイダー翔 (これは黒緑である) クリーチャー・ホラー、暗殺者 3/1 プロテクション(白) いずれかのクリーチャーにダメージが与えられたとき、それを破壊する。 陰鬱 - (G)(T):対象の、あなたのコントロールするクリーチャーは、対象の他のクリーチャー1体と格闘する。この能力は、このターンにいずれかのクリーチャーが死亡していた場合にのみ起動出来る。 いずれかのプレイヤーにダメージが与えられるたび、〜を変身させる。 まぁ、当然両面カードになりますよね。ジェノサイダーは黒だけど、腐川さん自身はそうでもないので、「腐」のイメージからゴルガリクリーチャーに。表面だと他人をサポートする完全なデスクワーク担当。誰かが死ぬと(人の血をみると)変身し、殺傷力の高いジェノサイダーに変貌する。「腐川さんつよくね?」と思われるかもしれないが、アタックアサインなどに対応してこちらのクリーチャーを除去られるとジェノサイダーになってしまうため、案外計算が難しい。ジェノサイダーは、とにかく敵味方を問わずに殺しまくる「ラースの死の奈落(9ED)」を内蔵している。陰鬱条件で格闘も出来て、自身がプロ(白)を持つので白いクリーチャーなら一方的に虐殺出来るのも反社会的(なお、プロ黒を持つ十神とは永遠にすれ違う模様)。
朝日奈葵 (2)(U)(U) クリーチャー・マーフォーク、兵士 4/3 島渡り 賛美 地味なのよね、この子……。能力考えてても「島渡り」以外思いつかなかったわ……。とりあえず、下記のさくらちゃんと協力すると、賛美でちょうどパワー10になるので2ターンキルできます。
大神さくら (4)(R)(R)(W) クリーチャー・オーガ、戦士 9/9 トランプル 喊声 破壊不能 〜はあなたのコントロールする他のクリーチャーの数に等しい運命カウンターを乗せた状態で戦場に出る。 あなたのコントロールするクリーチャーが死亡するたび、〜の上から運命カウンターを1つ取り除く。 〜の上に運命カウンターが置かれていないなら、〜を生け贄に捧げる。 ある意味ここからこのネタが始まったと言える「クリーチャータイプ・オーガ」。フィジカル最強の1人であり、2回殴れば大体人が死ぬし、当然守りも鉄壁である。ただ、彼女の優しさ、脆さも当然表現しなければならず、回りに守るべき仲間がいない場合には戦えないという問題もある。ラスゴとかくらうと大体死ぬ。
江ノ島盾子 (W)(U)(B)(R)(G) クリーチャー・多相の戦士 0/1 〜が呪文や能力の対象になったとき、〜を生け贄に捧げる。 〜がいずれかの領域から墓地に置かれるとき、代わりに〜を追放する。 あなたはゲームに勝利できない。 あなたがゲームに敗北するとき、代わりに〜を生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたはゲームに勝利する。 問題児。彼女の持つ矛盾を上手く表現出来ればいいんだけども……やっぱり達成条件は難しそうだなぁ。墓地におけるようにすると相手のラストアタックに対応して「その場しのぎの人形(LRW)」で勝てちゃうし、そもそも江ノ島さんが墓地にいったらアカンし。
葉隠康比呂 (G)(U) クリーチャー・ドライアド、シャーマン 1/3 到達 (2)(T):コイン投げを2回行う。あなたがコイン投げに2回勝利した場合、占術(3)を行う。 これもやりたかったネタ。流石に3割きっかり当たるようにするのは面倒なので、25%の確率で当たる占いになりました。到達能力は、あの髪の毛ならなんか鳥くらいなら捕まえられそうじゃない……うん、別に使いたくないカードですね。その辺も含めて再現性は高いんじゃないでしょうか。どうしても占術が使いたいなら、パチもんでなくて正規品の「水晶球(M11)」を使いましょう。
セレスティア・ルーデンベルク (1)(B)(R) クリーチャー・吸血鬼、ならず者 1/2 手札を1枚捨てる:占術(2)を行う。その後、対戦相手1人と激突を行う。あなたが勝った場合、対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。 「理不尽に有利なギャンブル」がテーマ。苛烈な性格を持つラクドスの「血の魔女リゾルダ(DIS)」がモチーフ。リミテッドならかなり強力。ついでに彼女の本名バージョンのカードも作ろうかと考えたが、流石に意味が無いからやめた。
舞園さやか (2)(B) クリーチャー・バンシー 2/1 飛行 憑依 〜か、〜の憑依したクリーチャーを生け贄に捧げる:対象の対戦相手1人は、この方法で生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい値のライフを失い、あなたは、それに等しい値のライフを得る。 彼女もパーソナリティが分かりにくいキャラなんだよなぁ。個人的には、アイドルとしての華やかさなんかよりも、後々まで苗木君を苛む怨霊みたいなイメージが強いので、黒単色の憑依持ちになった。結構地味にライフ削れていく。ちなみに、飛行を持つのは何故かほとんど女性キャラです。
桑田怜恩 (R) クリーチャー・ゴブリン 2/1 〜ではブロック出来ない。 (R)(R)(R):〜は対象のプレイヤーに1点のダメージを与える。 「序盤に活躍する小兵」。1マナパワー2のゴブリンなら最低限使えるやろ。まぁ、最近の色んなカードの下位互換だけども……。類い希な投球能力、「アホアホアホアホ」の勢いなんかは下の直接火力で表現されている。最初は起動コストを2マナにしてたんだけど、流石にそれだと中盤以降に出ても使いやすそうだったので、もう1マナ重くした。
不二咲千尋 (2)(W) クリーチャー・スピリット 0/1 防衛 あなたのアップキープの開始時に、〜の上に蓄積カウンターを1つ置く。その後、あなたは〜の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい値のライフを得る。 生きてる間って、基本的に何もしないよね。ただそこにいて癒しを提供するだけの存在になってしまった。活かしておけば活かしておくほどに鬱陶しさは増すので、イラッとしたらさっさと殺しましょう。
大和田紋土 (1)(R)(R) クリーチャー・ミノタウルス、狂戦士 4/3 速攻 威嚇 〜は、ライフが10点以下のプレイヤーを攻撃出来ない。 直線的なパワーファイター。3マナクリーチャーとしては破格の性能だが、ビートに寄せると中盤以降に豆腐メンタルが露見するために案外使えない。まぁ、2体出してライフ11の相手を殴れば即死も狙えるんだけども。
山田一二三 (2)(B)(U) クリーチャー・ゾンビ、工匠 3/2 蘇生(B)(U) 〜が墓地から戦場に出た時、対象のクリーチャー1体を破壊する。 〜が墓地から戦場に出た時、〜はターン終了時までブロックされない。 (U)(U)(T):対象のクリーチャーではないアーティファクトは、〜が戦場にある限り、装備(X)と「装備しているクリーチャーは+0/+Xの修正を受けるとともに被覆を得る。Xはそのアーティファクトの点数で見たマナコストである」を持つ装備品になる。 どっちかっていうとパーソナリティよりもシナリオ上の立ち位置の方がフィーチャーされているか。一応、ロボ製作の技能は下の能力に反映されています。「棍棒での殴り合い(NPH)」の防御版だけど、大した効果じゃないので、さっさと墓地に送っといた方が便利だと思います。セレスの起動型能力でディスカードすると芸術点高め。
石丸清多夏 (2)(R)(W) クリーチャー・エレメンタル,兵士 3/1 不死 解鎖 〜の上に+1/+1カウンターが置かれている限り、〜は速攻と先制攻撃を持つ。 素でエレメンタルみたいな奴だからイメージは楽。不死と解鎖の合わせ技なので2通りの使い方が選択出来て,4マナ4/2速攻先制攻撃(ブロック出来ない)の先兵としてビートを加速するか、じっくり使って人格が変わる妙を楽しむか。大和田と並ぶと、大体石丸の方が長生きします。
戦刃むくろ (3)(B)(B)(B) クリーチャー・シェイド、忍者 7/6 呪禁 忍術(3)(B) あなたがコントロールしているクリーチャーがちょうど1体だけであるかぎり、〜はトランプルと接死を持つ。 フィジカル最強その2。神出鬼没で突発的に大ダメージが狙えるチートカード。更に単独行動の場合には殺傷力が限界まで上がる。自分の能力で手札に戻れる苗木君とはちょっとだけ相性が良かったりする。
アルターエゴ (5) アーティファクトクリーチャー・構築物 0/4 防衛 〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリから好きな数のカードを追放しても良い。 (4)(T):対象の対戦相手1人は、〜によって追放されたカードを1枚選ぶ。あなたはそれを手札に加える。 長期戦型の情報提供マシン。チューターとして使うには9マナかかるのでかなり使いにくいが、うまく生き残れればかなりの情報を得ることが出来る。相手に選ばせるのは「相手に都合の良い情報だけをリークする」設定上。どの程度リムーヴするかでセンスが問われるが、いっそ「マナ切り離し(TMP)」みたいに不要カードを全て取り除くのに使うのもありなのかも。
モノクマ (W)(W)(W)(W)(B)(B)(B)(B) プレインズウォーカー・モノクマ <+1>:あなたは次のターンを飛ばす。 <-1>:対象のクリーチャー1体を追放する。 <-2>:2/2で白黒の、熊・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。 <-3>:全てのクリーチャーを追放する。 <-4>:全ての対戦相手は手札を捨てる。 <-5>:対象の、3つのパーマネントのコントロールを得る。 <-6>:あなたは、自分のライフに等しい枚数のカードを引く。 <-7>:〜は、ターン終了時まで、滅殺(4)とトランプルと破壊不能を持つ、20/20の熊・クリーチャーとなる。このターン、〜に与えられる全てのダメージを軽減する。 【8】 僕の考えた最強のぷれいんずうぉーかーだよ。……単にコストの表記がやりたかっただけかもしれない。−7能力起動出来れば勝ちじゃん、と思われるかもしれないが、起動にスタックで1ダメ飛ばされると死ぬので注意。 次回は「ロンパ2」のカードです。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
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