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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「ニセコイ」 5

 予想通りのものが予想通りに出てくるの巻。そうなれば、そうなるやろ。

 シャフト+ジャンプアニメという組み合わせは一体どうなるものかと最初は驚いたが、別にシャフト演出だからといって中身が大きく変わるわけでもないのである。今作の場合は、ジャンプアニメであるという枷、つまり「見てる人が多いだろうし、ファンが多いだろう」という枷が働いており、あまりごてごてと演出で装飾しづらいというのはややデメリットになってしまうわけだが、だからといって何かが気になるというほど中身のある作品でもなし。個人的にはそこまで原作に思い入れが無いのでどっちでもいいのだが、一応は「原作ファンが見たいアニメ」と「シャフトファンが見たいアニメ」の間の無難なところに落とし込んでいるのではなかろうか。あー、でも個人的には「シャフトアニメ」としては物足りない部分があるからちょっと残念かな。監督は龍輪さんなので多分このまま安定して進むとは思うのだが、トチ狂ったような訳の分からない画面は出てこないだろうなぁ。

 一応、意図的に強めに出しているであろうと思われる演出は「ベタなら徹底的にベタに」というところだと思われる。トーストくわえての遅刻遅刻シークエンスを改めて様式美として提示したり、「あー、お前はあのときの!」を臆面もなくストレートに出したりしているのは、むしろそこに紛れを生じさせるのではなく、この作品の骨子として真ん中に据えてしまおうという意図があるのだと思われる。だとすると、ここからは更に見ていてこっぱずかしくなるようなシーンが堂々と連発されることになるが……まぁ、それはそれで味わい深いかもしれませんな。これが温故知新ってやつですよ。「今のシャフトを形作っている基本的なパーツは何なのか」ということも復習するのに良い時期に来てるのかもしれません。

 中の人については、東山・花澤という鉄壁の布陣を敷いているのに加え、外野の面子もここまでベタベタでいいのかよ、と思えるくらいに「しっくり来すぎて逆に怖い」面子。何故ヤクザものは檜山ボイスで叫ぶことになるのだろうか。広島県民の特権みたいなものなのかしら。後は今後活躍する内山夕実に期待しよう。しかしこのアニメ、何クールやるのか知らんが、原作のスピードだとあの九州娘は出番無いよねぇ。

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