忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3137] [3136] [3135] [3134] [3133] [3132] [3131] [3130] [3129] [3128] [3127]

○「暴れん坊力士!!松太郎」 5

 聖闘士星矢Ωを終わらせてしまった憎いあんちくしょう。誰得やねん、という謎の作品チョイスや、謎のマツケン主演といった采配には「東映、大丈夫か?」という不安が先立つものの、どうせ日曜朝なんだし、多分深夜アニメ層は寝ている時間だろう。案外朝4時くらいから活動してるじいさんばあさんが、早起きさせた孫と一緒に観るアニメとしては間違っていないチョイスなのかもしれない。

 誰得やねん、とはいいながらも、当然観てしまっているし、観たら案外笑えてしまうのも不思議なところ。まず、冒頭オープニングでのいきなりのマツケンオンステージがなかなか卑怯。もう、それやりたかっただけやん。単に健さんに流し目デュエットソングさせたかっただけやん。壮絶な出落ちに、健様ファンの奥様も大満足(?)。そこからもまぁ、松太郎っていうか松平だな。上手いとか下手とかいう以前に、健さんだな。いや、下手ではないと思うけど。当然声優とは全然違う発声なので、別方向の魅力を認識する必要があるだろうよ。

 東映作品なので、イラストレーションはいつもの通り。本当に懐かしいような昭和テイストが徹底しているため、ある意味「Ω」に近い製作理念ではある気もする。いや、次元は当然違うわけだが、うらぶれていながらどこか懐かしい昭和の空気を感じさせるというのは案外気を遣うお仕事であろうし、これは一定のニーズがあるものだ。でなけりゃサザエさんもちびまる子ちゃんもあんなに続かないし、じゃりン子チエだってあんなに再放送されないだろう。最近じゃ「浦安鉄筋家族」もアニメ化決定ですってよ。もう、アニメ業界がどこに行きたいのかよく分からないよね。1話目から松太郎が本当にどうしようも無い奴なので全く魅力が感じられないのがすごいが、まぁ、1話目でムショから出てきた主人公(スタンド使い)がいたんだから、代わりに1話でムショにぶっ込まれる主人公がいてもいいよね! こんなん子供に見せるのは問題あるな!

 その他、キャストは当然のベテラン揃いなので安心して観ていられるし、たっぷり原作があるお話なので、ここから何かとんでもない大ポカをやらかすということもないだろう。もちろん、今更わざわざこのアニメを観たいか、と言われたら別問題ではあるのだが、新しい日曜朝の定番として、マツケンサンバに興じて見るのも悪くないのかもしれない。……いやぁ、観るかなぁ……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード