忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4130] [4129] [4128] [4127] [4126] [4125] [4124] [4123] [4122] [4121] [4120]

 もしかして:俺、一週間勘違いしてた、第10話。お盆だのなんだの挟んでたせいで、一週間更新を勘違いしてた。良かった、見逃さずにすんで。

 結果的に3週間空けてしまったけど、まぁ、そんなに問題無かった。何しろ今週は画面上ではほとんど進展も無かったから……いや、色々と劇的な事実は判明したし、アツい展開もあったはずなんだけどね。でも、相変わらずの作画状態でヘナヘナだから今ひとつ盛り上がらない。考えてもみてほしい、「童虎・ムウ・サガ・シャカの共闘、しかもフィニッシュはアテナ・エクスクラメーション」とか、どう考えても子供の頃に夢見た「僕の考えた最強の聖闘士星矢の展開」以外の何ものでもないんだ。めっちゃ盛り上がるはずなんだ。でも、なんか作画が。スターダストレボリューションのショボさが特に際だっていました。

 さておき、まずお話はフロディ・ウートガルザ戦から。ここが想像以上にグダグダになった。何しろ、視聴者全員が一番気にしていた「ウートガルザの正体」が訳の分からんものだったからだ。「フロディの家系の裏に位置する家系」ってなんやねん。いや、まず「フロディの家系」について知らんわ。フロディさん本人はご実家のことだから何となく分かってらっしゃったのかもしれないけど、我々はそんな北国の家庭事情とか知らんわ。ファンがあれこれ必死に推理してた時間をどうしてくれるというのだ。あげく試合結果もグダグダで、ウートガルザさんはほとんど見せ場らしい見せ場もなく、腹にピッコロ大魔王もびっくりの大穴を開けられて憤死。何だったんでしょう。フロディさんは「その意気や良し!」みたいなこと言ってましたけど、全然伝わってこないよ。一応、腹に空いた大穴に何かきらりと光るものがあり、それによってフロディさんが感じ入ったような描写になっていたので、ウートガルザ物語はまだ続きがあるんでしょうかね。このまま終わったら、流石に残念過ぎるわ。

 フロディさんがどさくさに紛れて「勇者の像」をぶっ壊したおかげで、中央の間に駆けつけたアイオリアさんの方も急転直下でクライマックスへ。怒りに任せたライトニングプラズマも余裕でかわされ、これまで散々無理してきたアイオリアは虫の息。あっさり敗北かと思われたところに、今までどこを走っていたのかよく分からなかった遅刻組3人がようやく到着。まぁ、作画がへにゃへにゃとは言っても、展開自体はアツいんですけどね。童虎・ムウ・サガのベテラン3人組がアイオリアに「お前は若いんだから無理しないでね」みたいに気遣って戦ってくれるシーンはちょっとほっこりするものがあります。童虎がムウと駆け出すとその脇にシオンの面影を見るカット、これも素敵。サガの登場シーン、「誰が2人だと言った?」のところなんて、言葉を交わさずともムウや童虎と自然に共闘してコンビネーションを構築できるサガの立ち位置に胸が熱くなる。本当ならこいつらはこうして仲良くアテナの守護のために活躍出来た人たちだったんだろうなー、って思うとしみじみしますよ。これで試合結果も恰好よく決まれば最高だったのだが……。

 残念ながら、アンドレアスサイドだって単なるやられ役で終わるわけにもいかない。どう考えても視聴者に嫌われるのは覚悟の上で、ついにその正体を現して黄金聖闘士を返り討ちだ。これまで秘匿されていたその正体は、北欧神話ではお馴染みのお騒がせ者、ロキである。うーむ、そりゃ悪者にされることも多い存在ではあるけども……「邪神」とまで断じなくても……まぁ、今回は完全に悪者ですからしょうがないんですけどね。オーディンも関係者の手綱くらいきちんと握っておいてよ。とにかく、アンドレアスの身体は「邪神」ロキにより掌握されてしまい、たかだか人の子である黄金聖闘士が頑張ったところでどうしようもない状態に。アイオロスが先んじて打ち込んだ楔を解かれ、絶対絶命! のところに駆けつけるシャカ! これも格好いい。まるで打ち合わせでもしてきたかのような完璧な連携でもって、最大必殺技オームを叩きつけるシャカ。「神に最も近い男」の面目躍如で、「黄金聖闘士3人すら前座にさせるのかっ!」と驚きの展開。しかし、それでもロキは余裕の表情。シャカの渾身の一撃すら打ち倒し、これでついに万事休す……と思いきやもう一発! 実はシャカの一撃すら時間稼ぎ! 締めくくるのは最大最強のアテナ・エクスクラメーションだ! いやぁ、やっぱり出しますよね。ここまでの展開でもちょいちょい黄金聖闘士が大挙してたシーンで「さっさとA!を撃てばいいのでは?」ってな部分はみんな気になっていたはずなので、ここで満を持しての発動ですよ。一発撃っちゃえばアテナの裏切り者。そんな禁断の秘技だが、やはり黄金聖闘士の締めの一発といえばこれしかないですよ。まぁ、既にハイペリオンさんという「一人で乗り越えちゃう」前例もあるんですけどね。

 アイオリアだけを残し、シャカが倒れ、残り3人もA!で満身創痍。この状態で相手が倒れてくれなければゲームオーバー……という状態では、当然相手が倒れてくれるはずもないんですよね。さぁ、今度こそ本当に万事休す。一体次回以降にどうやって巻き返せばいいのだろうか。現時点で動けそうな人員ってアイオリアとフロディさんくらいなんだよな。そして、気になるのは崖下に落ちたアイオロスの存在か。今作に残された「我々が見たいと思ってる黄金聖闘士のあれこれ」で残された課題といえば、あとは「アイオロス・アイオリア、兄弟の語らい」くらいだと思うので、きっとここからも繋いでくれるはず。とにかく作画、何とかしてくれ作画。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード