忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444]

○「薄桜鬼」 4

 なんか久し振りにしっかり視聴してしまった、純正腐女子向け時代劇アニメ。逆ハーレム+新撰組の歴史物なんてもうすっかり掘り尽くされて跡形もないジャンルだと思っていたのだが、まだそこにチャレンジするのが驚きである。個人的には新撰組についての知識の最大容量を占めるのが「るろうに剣心」の時点であまり興味がありません。

 ちらっと情報を調べてみると、どうやら漫画・ラノベジャンルではなくてゲームが原作みたいだね。そのおかげなのかキャラクターデザインがやたらしっかりしており、アニメにしたときもキャラデザの中嶋敦子の持ち味が全面に押し出されたぶれない仕上がり。ここまで「らしい」中嶋絵を見たのは久し振りなので(最近だと「マリ見て」がそれっぽかったけど)、ちょっと嬉しかった。

 シナリオは特に語るべき点もなく、動画についても1話目でチェックする術もない。夜の街中での斬り合いから始まって、その後の展開は会話・談合のシーンを中心にひたすら静的に、影を濃いめにして描かれているので、動画が云々言うチャンスすら与えられていないのだ。止め絵メインで美麗なキャラ絵を立たせていくっていうのが、いかにもディーンっぽい。やっぱり「乙女ゲー」なんかの逆ハーレム原作ならディーンのイメージが強い。個人的に何とか最後まで見ることが出来た「少年陰陽師」のイメージなんだけど、他にも「あまつき」とか「純情ロマンチカ」とかね。

 正直、わざわざ見続ける必要があるかと言われれば疑問ではあるのだが、やはりここまでがっつりと腐向けキャストが集合している現場ってのはそれだけでちょっと楽しそう。しかも三木眞・鳥ちゃんに森久保さん、ベテラン勢では大川さんに飛田氏と、結構好みの面子だったりもする。久し振りにこの手の作品を頑張って見てみようかという気もしている。まぁ、そりゃ一番の理由はヒロインの中の人ですけど。……この手の設定で出てくることが多いなぁ。色々大変な身の上の主人公だけど、何の違和感もなくデフォルトから不幸設定でスタートできる気がするのでキャラ作りが楽です。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード