忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5005] [5004] [5003] [5002] [5001] [5000] [4999] [4998] [4997] [4996] [4995]

○「Lostorage incited WIXOSS」 5

 オラァ! WIXOSSの時間だコラァ! 世の全てをあきらっきーの色に染めてやるぜ!

 と、息巻いてはみたものの、ちょっと落ち着こう。どうやら新シリーズは旧作と地続きかどうかは微妙なところだぞ。そりゃな、繭が浄化されてあの世界の夢限少女たちはみんな解放されているわけでな。またあの闇のゲームを始めるためには、るう子たちの世界では都合が悪いのである。そんな情勢を鑑みてか(?)、アニメスタッフも随分違っており、同じなのは製作会社がJ.C.STAFFであることくらい。監督は佐藤卓哉から桜美かつしに、脚本構成も岡田麿里から土屋理敬に変わり、映像面でもキャラクターデザインなどは随分印象が違う。あと、OPが分島花音じゃない(重要)。つまり、この作品はあの陰惨な記憶を引きずった怪作「selector」シリーズとは分けて考えた方がいいということだ。

 分けて考えるとどうなるかっていうと……あの世界の常識が何一つ通じなくなるってことですね。ゲームの内容も変わっていて、そもそも夢限少女という概念が無い。だって野郎も参戦してるし。一応、前作では(恐ろしいペテンではあったが)夢限少女 or ペナルティというアメとムチの2択提示だったのだが、今回は「勝てば無罪、負ければ消滅」というムチと大ムチの信じられない2択。もう、WIXOSSのパックとか危ないから絶対買っちゃ駄目だな。あまりにダイレクトなデスゲーム設定なので、どうにも前作のように這いよってくる嫌な鬱要素はあまり多くなく、「単にやりたくないカードゲーム」になっている。制限時間90日っていったくせに、1枚のコインが腐るのに3日とかかってないしなぁ……もう、本当に最悪のスタートから「そこそこ嫌」ぐらいに勝ち抜けるのを待つしかないのだ。辛い設定やな。一応主人公のすず子には追加で「旧友の千夏」というサブクエストが用意されていたはずなのだが、あっという間にその千夏もWIXOSS魔道に転落。オープニングの映像とか見ると、あとは旧友2人で殺し合う運命しか見えないんですけどね。どうしたらいいんでしょうね。

 ほとんどの要素が入れ替わり、ルリグの存在もかつてのルールが適用されない。ただ、リルに連れられてすず子が送られた亜空間は、どこか繭の空間に似ているようにも見えるし、どこぞのあんちゃんに引きずり込まれたデュエル空間も、かつて繭が取り仕切っていたゲームの時の戦闘フィールドのなれの果てのようにも見える。つまり、この世界はかつての繭騒動の後、一度は力を失ったWIXOSSという悪魔のゲームが、何らかの第3者の力を受け、外側の設定だけを借り受けて生まれ変わった、新たな地獄ということになるのではなかろうか。繭の目的はあくまでも「友達欲しいな」だったので、夢限少女としてルリグ空間に仲間を引きずり込み続けるものだったが、今回のルールだと、負けた人間はそのままロストではいオシマイ。誰も得しない、WIN&WINならぬLOSE&LOSE仕様である。るう子さんやタマがこの実情を聞きつけたら、何とか暗雲を消し去ってくれないものだろうか。

 前作からの引き継ぎはほとんど無いのでひょっとしたら別世界線なのかと思ったが、オープニング(今回はエンディング)に辛うじてピルルクの姿が確認出来た。彼女と一緒にうつされたセレクターもかつてのピルルクさんの現世でのデザイン(名前なんて言ったっけ?)だったと思われるが、彼女だけは再登場があるってことかな? ピルルクがあきらっきーと一緒に戦っていたときに使っていた必殺技は、相手の願いを暴いてしまうピーピングアナライズ。そして、今回リルが発動させた「コイン技」というよく分からない技は「オーネスト」といい、相手の本音を全部ぶちまけさせるカードゲームにあるまじきチート技であった(まぁ、初心者相手にノーガードで負けるようなアホなプレイングをしてたあのあんちゃんが全部悪いのだが)。何か関連があるのだろうか。

 とりあえず、前作とは異なる作品として、ちょっと区別して追いかけて行く必要はあるだろう。その上で前作とオーバーラップして懐かしい要素なんかが出てくれば嬉しいところだが……あんまりそういうことをしそうな世界じゃないわね。まぁ、悲嘆に暮れる女の子が見られればそれはそれでいいや。

 中の人は、主人公・すず子役に橋本ちなみ。この子もちょこちょこ名前は見かけるのだが、事実上のデビュー作となった「いもちょ」以降は特に目立った活躍が見られなかったので、ここで久しぶりの主人公で一山当てられるだろうか。そして、その相方ポジションには伊藤静、親友ポジションに井口裕香と、なんだか随分濃い面子が集められている。この現場の連中で飲み会とか行ったらひどいことになりそう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード