忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5241] [5240] [5239] [5238] [5237] [5236] [5235] [5234] [5233] [5232] [5231]

 オチの破壊力!! 第6話。なんかもう、しっちゃかめっちゃかで色々ありすぎる回だったのだが、オチの一コマが全てを決めた。僕も天ちゃんアクアさまに鼻で嗤われたいです! 蔑まれたいです!

 前回は、今作では珍しいくらいの劇的な変動が起こった回。何しろたった1話で魔王軍幹部を撃破し、その功績でカズマたちの過去の罪状を一掃、挙げ句借金がなくなって巨額の貯蓄まで出来たのだ。そこから一体どんなお話が展開するものか、気が気でなかった。だって、懐に余裕が出来たカズマさんがまともに働くとは思えなかったですもの。

 そして実際……きっちり想定通りに仕上げてくるカズマさん有能。いや、正確にはちょっとそこまでの段階があるのだが、まず二人が向かったのは意外にもウィズの店だった。御同僚の幹部を討ち取っちゃったから一応報告だってさ。意外と律儀なもんだね。まぁ、確かにバニルさんの口からもウィズの名前は出てたっけ。これまでの戦いの中でもトップレベルの激戦だったバニル戦。苦心したカズマとダクネスの胸に去来する寂寥感は……前振り。いいなぁ、ダクネスはメンタル的にも辱めを受けるポイントを心得ていらっしゃる。肩の荷を降ろしてますます軽快になったバニルさん。お店の手伝いもウッキウキだし、人の中身をのぞき見ちゃう能力なもんだからカズマとの会話もとんとん拍子だ。カズマが異世界人であることを知っているのは、これでアクアに続いて2人目ってことになりますかね。割とレアな存在ですよ。更に、ここでカズマが異世界人としての強みを活かせるセッティングまで整えてくれた。うーん、やっぱり基本的に魔王軍って有能でいい奴ばっかりだな。

 そしてカズマが真っ先に開発したのがこたつだったわけだ。電源はどこから引いてるのか謎だが、まぁ、多分魔法とかそういうやつだろう。魔族が直営店で拵えてるのだから性能も折り紙付きだ。そりゃカズマだってこたつむりになるわ。パッと見で思い出したのは『半熟英雄』版のカイナッツォ、冬のウィナッツォだな。知らない人はスルーしていいぞ。こたつの魔力によって全く動けなくなったカズマ。引き剥がそうとするパーティメンバーも、ダクネスには首筋フリーズ、めぐみんにはドレインタッチと使い分けて鉄壁の防御を敷く。今回はその後の戦闘シーンでも思ったけど、カズマってどのスキルも小器用に使いこなすから見た目以上に強いんだよな。いや、こんなこすっからいところでしか役に立ってないんだからやっぱり駄目なんだろうけども……。結局、この手の話のオチはトイレにいくことと決まっているのでした。

 気を取り直し、カズマのモチベーションをどうやって上げたのかは定かじゃないけど次のステップへ。大きなミッションをこなして収入を得たら、RPGでも一番楽しい行程に移行する。そう、装備を整えて次のレベルになるのだ。ガラにもなくフルプレートなんか誂えちゃってカズマさんたらやっぱり浮かれてる。武器にはこだわりの日本刀。そういうのってジョブがナイトじゃなくてサムライとかニンジャじゃないとなー、とか思って見てたら、なんかもう、それ以前の問題だった。結局カズマさんはジャージがユニフォームの人か……いくら何でも剣の扱いが下手すぎるとは思うけど。弓矢は割と達者なのにねー。

 こうして銘刀ちゅんちゅん丸を手に入れたカズマは渋々与えられたミッションへ。すったもんだの末に再結成したパーティなのだからそのチームワークも一段上に到達。カズマの立てた完璧な作戦は、攻守の配置を無難に整えた教科書通りのもの。この程度のミッションなら楽勝のはずなんだけど、どうしてもカズマさんは「駄女神」っていうファクターをカウントし忘れますね。毎度のことながら最低の選択を下す女神。ものすごい作画状態で駄々をこねる女神。やっぱりアクアさんは一挙手一投足に気品と絶望が漂ってらっしゃる。作戦を根底からひっくり返されたカズマは、それならもう一回ひっくり返すために大技のめぐみんを繰り出すも、このウィザード、どうやら自分のMPも把握出来ないみたいでな……おかしいだろ。爆裂魔法ってあるだけのMPを全消費するスタイルじゃないんかい。常に自分の持つ最大MPでしか放てないのかよ。ホントつかえねぇな。

 最後の頼みのダクネスも、あまりのトカゲの多さには多勢に無勢。いや、本人は満足気味だけど。今週のダクネスナンバーワンシーンは、トカゲの中にサムズアップしながら沈んでいく際の何とも満足げなうめき声です。結局、最後の一矢は間に合ってトカゲこそ討伐出来たものの、油断があったカズマは完全に事故死。トカゲのせいとかパーティのせいとかいうレベルじゃない。流石のエリスさんもあきれ顔だ。っつうか、この世界の死ってホントに軽いな。まぁ、隣に便利な女神がいる場合限定なんだろうけども。いい加減に帰還するのも面倒になったカズマさんはそのままギャルゲー主人公に生まれ変わる計画を立てるも、アクアとめぐみんによる執拗な勧誘行為の前に夢半ばで挫折。せめて、アクアさんがばらすエリスのでっかい秘密だけでも聞いてから蘇ってほしかった……。胸パット以上の彼女の秘密ってなんなんでしょうね……いや、聞くのも怖いが。

 結局カズマの不幸は「この世界から抜け出せない」ところも込みですからね。まぁ、死んでリセット出来るどこぞのバルスと同じになられても困りますからね。パーティのみんなだってカズマに帰ってきてほしいって思ってるんだから、望まれる場所にいられるのが一番の幸せですよ。

 それにしてもめぐみんよ……そういうところは案外強いのね……。お子様だから逆に気にしないタイプ? ダクネスの反応がオタク心には理想的、アクアの反応もこれはこれでニーズがあるのだが……めぐみんは一体どんな顔でアレを書いたのでしょうか。カズマさんのちゅんちゅん丸に人権は無いですわね……。なお、今回のベストめぐみんはアスパラ(?)サクサク顔。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード